2023年5月に子が生まれ、2024年になるまでブリッジをお休みしていた。

朝日新聞社杯には出たいな、と思ったころには時すでに遅し。チームメイトは見つからなかったが、1月の三連休が暇であることを宣言していたら空いている人が試合に付き合ってくれて、なんとか年明けブリッジすることができた。メンバーは先生、N君、その後輩。

試合は京葉ブリッジセンターでのSRR&ペア。船橋駅そばで千葉民的にはとても行きやすい場所だがここ数年は御無沙汰になっていた。

リザルトは前半後半ペア2位(約+1.4IMP/bd,約+0.5IMP/bd)でオーバーオールで1位。裏も4位3位とかそんな感じでチームも1位。常連さんが多いからか進行が早く、4時すぎに終わったため飲み屋をはしごすることになった。

船橋駅は駅前に飲み屋街が広がっていて、千葉駅よりも密度が高いので一度飲みに行ってみたかったのだ。一件目は路地に入ったところで開店待ち行列ができていた加賀屋。

大鍋でもつ煮こみを作っていて、値段は安く、壁にはうるさくしたら出禁と張り紙が張ってあるような80席くらいの大店。このご時世、もしかして尊い店なのでは?2-3杯のんで食べたいだけ食べて8000円に達しなかった。パーフェクトな一軒目である。


振り返りはまずは前半から。



"考え終わっていた"


#5




僕はNorth、オークションはEastから


1C 1NT P P;
2C//

T1:HK,3,?

UDCA,トランプのKリードはカウント要求。
どうディフェンスする?


North目線では、SouthがHAKxxの時ハートを3巡続けられるとダミーのH9が偉くなりそうで困る。ダイヤモンドにシフトするのが安全そうなことを速やかに伝えるか、または自分からダイアモンドに変わりたい。しかしDKはPdにありそうでPdからすると確証が持てないだろう。

ディフェンスの全体はさておき、今はこのトリックで何を出すかである。
HKの下にHTを出すと勿体ないかと一瞬思ったけれど、HTを出せばQ付きの3枚である(まさかHT65からHTは出さないだろう)か、あるいはHQTダブルトンであるか、いずれにせよローハートが出てくるだろうと考えHTを選択した。

僕のHQが勝ったらDTにシフトするか、あるいはS8を出すのが良いかもしれない。ディクレアラーがDJ8xのとき、DTは何か損しそうだ。

T2はHAが続いた。ディクレアラーからはHJが落ちてきて、PdはT3でCQにシフト。ディクレアラーはCA,K,xとトランプを3巡続けた。


T1:HK,3,T,5
T2:HA,4,6,J
T3:CQ,J,?、A
T4:CK,5,D5,?
T5:C9,T,S3,?


テーブルではすでにダイヤへのスーツプリファーを出そうと考え終わっていたので、クラブは2,4,7の順に下からプレイ。CTで勝ったPdもスムーズにD3をプレイ。結果ディクレアラーはS1,D1,C5しか勝てず2C-1。
終わって。

「迷いなくダイヤシフトしたのは、僕のクラブの捨て方見てたからだよね」
「そうそう」
「でもそもそもT2で、Hxシフトすべきだったんじゃないの。T1で僕がHQ持ってること分かるよね」
「HJTダブルトンの時、HKにどうだすんだっけ」

ああ、そのパターン。昔話した、それはHTということになっている。
ディフェンスは独りよがりではいけないから、HTを出す前にこれがどう見えるかを考えたまでは良かったが、網羅出来てなかったようだ。

さて、更によく考える。T1が終わってSouthはどうすべきか。
NorthがHQTやHJTの時は、2トリック目でHAを続けると相手にトリックが増えて一見不利そうだが、H3巡目をラフさせてT4でダイヤシフト。これでディクレアラーはトランプ集めた後にH9をキャッシュするエントリーが無くなり割とトリックショート気配。NorthがHQTxの時は実際の流れに従えばより安全にダウン。HAコンティニューでよさそうだ。

もしSouthの手にCTが無くて、NorthがHQTxと判明した時の安全なエグジットが無かったら?
・・・ディフェンスプランを変更して、T2でHxが最強かもしれない。少なくとも3回に2回、NorthがHQを持っていそうだ。


お次はこちら。



A8652
QT986
6
K7


僕は1st seat、オークションは自分から


P 1C P 1D;
2C*

*マイケルズのつもり


ここでオポーネントはPdにビッドの意味を質問。答えは、「1度パスしてるので、1NTがボスメジャーで、2Cはナチュラルです。」
あそうか、なるほど。これはまずい。
そして、不当な情報がなかったようにふるまわなくちゃいけない。

オークションは続き、


P 1C P 1D;
2C* X P P;
2D**

*マイケルズのつもり
**??


opo「これは?」
pd「2Cがナチュラルだとすると論理的にあり得ないビッドなので、ボスメジャーの可能性が高いです。僕はそのように考えアクションします。」

いいビッドを見つけたものだ。XXは、2Cがボスメジャーならエスケープだろうけどナチュラルならプレイと取られそうだ。no XX no troubleともいうし、XXがボスメジャーであっても2Dがあるならいう日はあるだろう。

オークションは続き、


P 1C P 1D;
2C* X P P;
2D** X 2S 3C;
P 3D//


(再掲)

A8652
QT986
6
K7

それでオープニングリード、何にする?











#4




ダミーのSKTxをみてリードが刺さったかと思ったが、そんなことはない。S2リードはSQ勝ち。DA,Dx→T勝ち。ハンドからCxはCK上がってSA、Sx。
ちょっとダサい感じだが、幾らスマートにやったところでCKリードしないと相手に9個取られてしまう形。しかし1ミリも想像つかなかった。
CK出すのは意外とあったか、ないよなぁ。
世の中の平均はEWの2Sが-1ということで、ほぼ実害なし。

しかし、XXと2Dで意味が変わりそうならどうだろう。2Dはメジャーに11枚あるとか。それともやや不当なアクションだったと言えるだろうか。


つぎは午前中最大の失点ボード。



"スコアをまとめる能力"


#7



僕はNorth、オークションはSouthからNSのフリーランで、

1NT 2D;2H 3C;3H 3S;4C 4D;4S 4NT;5D 6H//

ダブルダミーで、6Hは明らかな行き過ぎ。
みての通り、C1敗が確定する上に、HATが無くて絶望。
そこをPdは特に顔色変えずたんたんとプレイ。HTの場所を正しくゲスして1ダウン。

終わった後のラウンド間で。

「今のどうにもならないのかな。僕が3Sとか飛ばしたほうが良かったか。そっち目線だとSKあると思ったら興奮しちゃうよね。」
「取り決めはあいまいだったけど3NTはシリアス3NTだろうから、それを言ってない時はRKCへ進まなくてもいいんじゃない?」

なるほど、3Hはハートフィットの良い手であるから、僕の3Sに対して3NTがTo Playのはずはない。
そうしたら3Sに4Cが返ってきたことを悪い徴候と捉え、減速してもいいか。Northの手はそんなに強くないし。

でも、4Cには4D返したいのは人情だし、4D返すと4Sが返ってきて5Hにはなってしまう。5Hすら落ちそうなんだが、これは仕方ない事なんだろうか。僕が3Sをビッドしないという手もあるのだろうけど、それはこの手にハマっているだけという話な気がする。


結論は出ない。少なくとも僕はそんな強くないので、4SにはRKCではなく5Hなどとして様子をうかがってもよかったな。
そう思って居酒屋で話すとN君。


N「3Sは別に良くて、とりあえずSouthは3Sに3NTが丸いんじゃないですか」
me「3NTは強いんじゃないかって議論になってたよ」
N「それは分かんないですけど、3NT言っとけばCKがNorthのクラブにあるか確認できるじゃないですか。」「Southは、こんなんCKなかったら全然ダメそうじゃないですか?3SもSKじゃなくてショートでしょ」
pd「それは分かんなくない?その前に3Sでキュービッドしないっていう手はない?」
N「スラムトライが始まってれば、強さと関係なくキュービッドする派の人たちが主流ですよ。そもそもショートとアナーとあんまり区別つかなくないですか?」


たしかに、3Sには3NTと置いて4Dを聞いたら4H。これはそこで終了模様だ。

pd「でもさー、2Dに3Cなんて言われたらもうCKはありそうじゃん。そう思っちゃったよ」
N「あーこれはさぼってしまいましたね」

そうだとも、そうでないとも言える。

「僕はいろんな人と組んでるから、スコアをまとめる能力が高いんですよ。ここは3NTですね」


…3NTは3Hで強さとフィットを示している以上あまり強い意味を持たず、ただフォーシングではあるだろう。僕はgood shotであると思う。


―――――


さて船橋のごはん屋さん。
お昼はシャポー内の鼎泰豊に行きたかったんだけど、お昼休み40分間と言われて諦めた。
同じくシャポー内の札幌ラーメン屋さんへ。

N君一口食べて、

「味噌ラーメンがこんなにおいしいと思ったの初めてですよ!」

その判定はもう少し食べてからでもよくない?

夜の二軒目はカラオケにでも行こうと言っていたのだけど、いかんせんまだ19時に達していない時間帯でそれっぽいお店が見つからず、結局サウナジートピア近くにあるおでん屋さんへ行くこととなったのであった。2nd Rdに続く。