さて午後の前半。開始2ボードが熱い。



うちのオークションはNorthの僕から



2S 3C 4C X

4S P 4NT P

5C P 6S//



HKは7割くらい表にいる。Pdの良い判断でたどり着いた6Sはクラブ1敗でジャストメイクして+980。裏はEastにタイ人が居て、


2D* 3C 4C 5C

P P 5H P

5S X//


リダブルされなくて良かったね、モンキーテイルダブルが成立して-750は6取り。ははは


そして次のが、



こちらのテーブルではEastから



1C P 1D 1S

X* 3C** X 4S

5C//


*サポートダブル

**const raise



SAリードにはハートシフト要求のT。甲斐なく切られて、トランプ集めて6メイクされ。


僕のセカンドビッドは4Hが良かったか。ハートの下が脆いから紹介するまでもないかと思っていたけど、ビッドしてたら安めの5Hxか、もしかしたら相手を押し上げつつリード示唆できて6C-1になったかもしれない。さて裏の主役はWestの赤ちゃん。



3C P P 3S

P 4S 5C(!) X



お!思い出して5Cはなかなかエキスパート風のビッド。5Cxはスペードリードから、もちろん6メイクで+650。この人がこの種のビッドで成功してるのを初めてみた、当たってる時だけ毎回やってほしい。




"prepared 1D"



次は裏の捕まりハンド。



Eastがタイ人。オークションはWestから


1D P 1H 1S;

2C P 2D X//


2DxはウィナーがS1D3C1しかなくって3ダウン。寒い。



引き続き四谷・晩杯屋にて、マグロのぬた口にしながら。



タイ「これフリービッドで2C言うべきじゃないと思うんですよ。僕も悩んで2Dつけちゃいましたけど。」


「こっちも2C言われて、それが流れたよ。」



うちはEastがパスして2Cがスタンド。


カーディングは、Northの僕からS4リード。S9勝ってD3。DQはこれを勝たせた。HQはPdのHK勝って(僕はHJ)、South目線でディクレアラーのシェイプが3=1=5=4に確定。HAと続けるとディクレアラーは切ってDK。DA勝ってスペード。SA勝ち、ハートラフ、D9にはDA、ダミーからはスペード捨て。


この瞬間はこんなダイアグラム。



テーブルでは、ハートを出すとディクレアラーのクラブスモールを確定させちゃってまずそうかと考えてダイヤを続けた。C6をC9でオーバーラフ。CK。ディフェンスでS1H1D2C1とC9をスコアして-1させ。


いまディクレアラーが1=0=1=3ならPdのクラブローをスコアしちゃうダイヤ続けは悪くないのだが、この時点ではシェイプモロ見えなので、HTを出して2ダウンさせないといけない。知的怠惰。



「これは、2Cビッドというより2Dプリファーが良くないんじゃない?というのも…」



午前中のハンドレコードを引っ張り出す。

僕はWest、Northはoniさん。



Westのオープニングビッドは結構わからなくて、裏は1NTオープン。フリーランで、トランスファーから3NTとなってどうしようもなく2ダウン。

こちらのテーブルでは



P 1D P 1H

1S 2C P ?



ときてPdパス。



「これ2Dxのボードと全く同じ展開じゃない?」

「確かにそうですね…これはパスなんですね」



思うにこれは良いビッド。鍵はサポートダブルが返ってきてないことと、Northのスペードレイズがないこと。僕の手はマイナーに9枚以上あって、スペード2枚はあって、ハートは3枚ない。これを満たす僕のハンドシェイプは2=2=5=4、3=1=5=4、4=0=5=4。Eastは自分の手と照らし合わせると、どれも16HCP程度ではゲームまで足りない。


ちなみにカーディングは少し面白い。S6リード、スペードバック。ハンドで勝って、HQ。HA勝って、Northのoni目線ではダイヤとスペードのクロスラフが成立しそう。D9が出てきて、なんか様子がおかしいなとローダイヤ出すとDQが飛び出てくる。ダミーエントリーとトリックが出てきてラッキー、クラブ集めて2Cは3メイク。



oni「prepared 1Dか、19世紀のブリッジみたいだな。ちょっとそういう気配もあったんだよな」


僕「その頃はホイストじゃないですかまだ」



気の抜けたような返事。


oniの言う通り確かにダイヤ4枚の"気配"はあって、僕がダイヤ5枚の3=1=5=4だとすると僕がダイヤアナー全持ちになるから、既知のHCPと合わせてみるとちょっと点を持ちすぎ疑惑がある。まぁ2C落とすには、クロスラフ成立くらいしかないという事なのだろうか。



次の3bdはセット、良いのと悪いのと、良いのと。


"1勝1敗"



オークションはNorthの僕から


1NT X ?


ここでPdがXの意味を尋ねると、Westさんはレポート用紙を取り出し、広いページに上から意味を書いていく。説明が①、②、③、④まできて、ダブルの意味が多いなと面白くなってしまって、⑤と続けた時に小さく吹き出して謝り、⑥が記された時には内容を見る気が起きなくなってしまった。Pdはパス、オークションは続き、



1NT X* P 2C**

P 2H*** P P

?


*6色ダブル

**ask

***ボスメジャー



2Hのディフェンスには異存なし。パス。


リードはD6、ダミーからはD4。クラブが5枚ならクラブリードが来そうだし、ダミーを見てディクレアラーのシェイプを4=5=3=1と決める。が、僕は何を出すべきだろう。


最初はPdのDQ96やD976に備えてD8を出そうとしたが、もしディクレアラーのDが何か勝ってCx→CKと出された時に、何を出せばダイヤを再び挟めるのか分からない。HQを出してもSxを出しても振り込む可能性があるとすると、ここはDJで取って、様子を見るのもあるだろう。DJを出すとディクレアラーはD7。PdはDQ96からのリードで、どうやら失敗したようだ。


しょうがないので安全にDA,D8とイグジットするとPdはDxを見せてくれない。すなわちディクレアラーはどうも4=5=4=0、もしくは4=4=4=1。困ったさんだね。ダミーで勝って、Hxには僕もx。HA勝ってクラブ。CA勝ってスペード返して、ディフェンスにS2H1D2C1取って-1。落ちて良かった。



これが午後の前半で、次のボードは午後の後半から。


4th seat.


A852

T6

JT7653

6


P 1C 1NT P

2C P 2D P

3NT//


your lead?




先にこちらのテーブルの話をしよう。

僕はWest、オークションは


P 1C 1NT X*

2C** P ?


*さっきの6色ダブル

**多分ステイマン



僕はちょっと弱めに1NTオーバーコールしてメジャーも無い。Northには表現したい何かがある。ゲームは無さそうなのでパスでも良いだろう。


このパスは当たりで2Cは3メイクで+110。3NTはダイヤリードに耐えていないからまぁ良いだろう…と思ったら?


裏のテーブルのオークションは前述の通り



P 1C 1NT P

2C P 2D P

3NT//



そしてNorthのタイ人は…誘われてHTリード。


Eastが45Mの紹介をしなかった事からNorth目線ではPdにハートが4枚あり、アナーを挟んでる形に見えたのだという。


ディクレアラーはHJを被せるとSouthは致命的なHQ。HK勝ってH9も勝って、クラブを適切に触ってスペードと出すと3NTは山メイク。Dリードから始まれば7取りのところを10取られにしてしまったわけで、中々高値のオープニングリードとなってしまった。


僕の考えでは、ハートリードはオープンハンドあるよと言ったPdへの信頼がやや足りない。


ダイヤをリードに選んだ場合、出すのはやはりDJだろうか。PdにDAxのみを期待する場合は、D6リードしたところでダミーのアナーシングルトンには耐えられない事がほとんどだ。



「義務教育課程で、NTでは長いスーツ出すって教わらなかった?ハートより4枚も長いスーツあるじゃない。」

「でもこんなのもあったんですよ」



その2ボードあと。



こちらのオークションはWest僕の1NTオープンに、Northで2Hを言って、Pdはしれっとパスで終了。


1NTに対するダブルが6色だったのでここもなんか複雑な取り決めがあるだろう、と2Hの意味を聞いてみると「ハートはあるよ」との回答。ふうん。PdのC4クラブリードから始まり、SouthのSTは活躍せずなんとなくダウン。



そして問題の裏はEWのフリーランで、


1NT 3C*

3D* 3S*

3NT//


*パペットステイマンシーケンス


と先程の手とほぼ同じビッド。ここでタイ人またもや6枚スーツを見捨て、渾身のS8リード。

これはディフェンスに8トリックあるのでバチバチの4ダウン。



「#26も#28もこうなる予定だったんですよ。1勝1敗。」



いつでも落ちてる3NTは勝ちなのか?

まぁ良いでしょう。



結局午後は前半29-14、後半16-48で、希望は持てたものの17IMP負け。タイ人がDJリードしてもトータルポイントは負けてそうなので、力及ばずといった雰囲気。


チーム的には2日目に残れて嬉しい、この調子でいこう。