「でも僕最近ゲームは落とさないんですよ、なんだかんだ言って。」

確かに、そういう特殊能力があるなら便利。まだまだハンドを振り返ってみよう。


僕はEast、オークションはSouthから


1H P 1S ?


2Cで入るつもりだったけど、右手が1Sと言ったからダブルから入ってみよう。


1H P 1S X;
2H P 4H ?


どことなくオポーネントはメジャーごっそり持ち風。あんまり強くないけどだいやはPdが抑えてるということにして、強いクラブのOCの意味で5Cを置くことに。するとN君は0秒で5Dをビッド、Northはダブル。意味わからんけど、もう良いや。パスパスパス。


1H P 1S X;
2H P 4H 5C;
P 5D X//


リードはハート、DA取ってクラブエスタブリッシュに向かい、DK,Qに負けるだけでメイク。+750。


流石にダイヤ4枚はあるかと思いましたけど、これよくなかったですかねぇ。」


テーブルでは僕の手を、ボスマイナーのクラブがダイヤより少し長い手だと思ったのだろう。勘がいいのは彼の持ち味だ。

Westのハンドを持ってみると、僕はメジャー3枚くらいしかなさそうではある。したらダイヤ4枚はあるような、気もする。しかしこのたどり着き方は、笑えるけど怖い。僕は低い代で先にクラブ言って、あとで4NTと言うのが健全だった。

ただダブルもメリットあって、左手のリビッドやリダブルの後、Pdが2Dとか2NT、はたまた3Dでダイヤを示唆する可能性があり、その時は軽やかに5Dや6Dに行ける。どう考えたらよいだろう。


このハンドではEastが右手の1S見たときに、どこまで戦うかのビジョンを持つ所にある。Pdの助けを得た時にだけ5D、そうでない時は4Cくらいまでということなら初手ダブル、最終的に5mまで戦うのなら初手2Cの後から4NTが良いだろう。

4H見たら5mまではまず戦いたくなるだろうから、即2Cがおすすめだ。


僕はEast、僕の1DにN君は即3NTを言って終了。

リードはS5。K勝ってHQ。HA勝ってDA,DK,スペード。SA勝ってハートバック。一回ダックして次のハートを勝つ。ここでSQを取るとSouthは3スーターで絞られ、実際はクラブを捨ててメイク。なかなかあくどい。

スペード6-1とするならダイヤをフィネスして抜け、ハートを一巡ダックしたのちスペードを出すと悠々メイク。実際のプレイはDQがSouthにいたからいいけどどうも怪しい。


「だからなんやかや出来ちゃうんですよ、3NTも5Hも。」
「いや5Hはウソだろ笑」


さてその5H。


僕はSouth、オークションはWestから


1C 1H 1S 2C;
2S 4H 4S P;
P 5H//


僕は3Cでconst.レイズのほうが良かった。
それはともかくリードはSA。切って、スペードをエリミネートしつつトランプを集め、手からCK。

CA勝ったWest、クラブ返しておけばまだ落ちるのに、諦めてDAキャッシュでジャストメイク、ってそんなことある?彼はやっぱり嵐を呼ぶ男なのだ。


そして、最後にこれね。




僕はEast、オークションはNorthから


P 1D 1S X;
2S ?


4Cも良いけど、スペードの持ち方が良くない。
3Hって感じでもないし、ダイヤもそこそこ綺麗だし、と4Hを置く。するとSouthは4Sを被せ、ダブって終了。


ディフェンスは超適当でダイヤ3連続出したところをラフ、オーバーラフ。HQ勝ってダイヤをラフ、オーバーラフ。ハートバックを切ってSx→J。SQ勝って、SAにK落としそこね、S7。SK勝ってCAK取って、後全部負けで6ダウンは+1700。素晴らしい。僕はといえば1700年ごろ日本で何が起きたかなと考えていた。生類憐みの令、まで思い浮かんで口をつぐんだ。

ちなみに裏は4Sノンダブルト5ダウンとのことで1200取りの謎スコア。-500位じゃ、なかなかドラマは生まれない。




さてこう振り返ってみると、上手くなったというより呼ぶ嵐の大きさが大きくなっただけでは?という気もする。
でも実際は小技もできるようになっていて、あるラウンドではきちんとスコアを作ってくれた。


長くなってきたのでこの辺で。続きます。