今年の朝日新聞社杯はユース上がりのチーム、フライトBで優勝を目指す。3日続きの試合で6人チームなので、僕は2日目&3日目の参戦となった。


朝、早起きして四谷のサンマルクカフェへ。
Michael Rosenbergの"Bridge, ZIA...and me"を2017年3月以来に読み返す。今読んでもほんといいことが書いてある。ハンドの話もそうだけど、ブリッジの心得とかそういうところもなかなかいけてる。

その中でヘルプスートゲームトライについての記述があった。適当に訳すとだいたいこんな感じ。


"私はDebbie(奥さん)に、ヘルプスートゲームトライをするスートの内容を書いてみてと言われて書き出した。次に、ヘルプスートゲームトライに乗るスートの内容を書いてみて、と言われ書き出してみた。結果AT8xと8xxxでヘルプスートをして、Q9xを評価せよというのは無理線という事に気がついたのだ"

"というわけで、ヘルプスートゲームトライをそのスートにダブルトン以下を期待するビッド、リレイズをインビテーションとすることに決めたのだ"


とまぁ、ヘルプスートゲームトライをボロ3とか4とか弱いスーツの弱さヘルプを求める事にしたらしい。ふーん。

と思ってたら朝イチRd4のハンド。


A98
KT74
T8
9862


オークションはパートナーからフリーランで、


1S 2S;
3D* ?

*D help suit G/T


お、タイムリーに朝読んだやつだ!ちゃんとダブルトン以下を持っている。


…上に書いたような取り決めはないものの、SAxxとダイヤダブルトンはまずダミーで一回ラフできるだろう。HKも無駄じゃなさそうだし、3Hを挟まず4Sを置こう!


フルハンドは以下。




CJリード、CA勝ってクラブ。HQはHA勝ち、S2。SA勝ってDT。DQ勝ってスペード。SJ勝ち、スペード出してS9勝ち。D8をD9で勝ってDAを取るとDKポロリでメイク。


Pd「せっかく赤いスーツでスクイズするお楽しみタイムだったのに興ざめだよ〜」


メイクしてよかったじゃない笑。

終わった後お昼食べながら、朝読んだ取り決めについてお話ししたら理解してもらえた。この手、Eastは3Sと言うか、あるいは2NTのジェネラルゲームトライにより僕にハンドを表現してもらうのだろう。現在我々は2NTにショートスートゲームトライが入っているが、この新たな取り決めとはあまり相性が良くないかもしれない。

そして、実際は大して良い4Sではない。3Sリレイズインビにそこでストップもやむなしかと思う。




これもヘルプスート関連。
オポーネントNSのフリーランなんだけど、1H-2H;3D ?とくるとやっぱり良く分からない。Northがジェネラルゲームトライとして2Sと言って、Southがナチュラルに2NTとかいうと、3NT by Southがスペードリードでメイクしたりするかもしれない。…ちょっと都合良すぎかな。


次のハンド。


僕はWest。オークションは


P P 3D ?


うーん、しょうがない。ダブルを選択すると4Dが返ってきて、4Sを選択。これが流れてリードはDJ。

ふつーにD7-1かなと思ってDA即上がり。HAはNorth想定なので、HKをいっぺん盗もうとハート出すとHA勝ち。DK、DQと出される。

これをS7で切るとSTでオーバーラフ。ハートリターンをHQ勝ち。


こうなるともう簡単で、ダミーのハートを切りきるエントリーがないので、スペードフィネス、SA、CA,CK,Cラフと進むと寝ててもメイク。Southは1=3=6=3ぽいなと思いながらプレイしてたらやっぱりそうだったねという感じ。


Hプロ「HAをホールドされるとやばいですよ、ハンドにクラブを取りに戻るエントリーがなくなる。」


確かにここでCA,CK,Cラフと進めばそうだけど、そんな事はない。C3-3を知っているならCA、SQをフィネス、CA、Cラフで良いし、そうで無くともハートを続ければHA勝ち、DK、続くDQをS7で切ると、STでオーバーラフしたらクラブエスタブリッシュプレイ、オーバーラフせずハートかクラブを捨てたとしたら、明るくハッピーにクロスラフすればメイクである。もともとNorthにSQTxxもどきをマークしていたので、T2でHKスチールを目指すのはそんなに問題ないプレイだろう。


次。



大体のテーブルでこんなオークションになったようだ。Eastから


P 1D 2S X;
3S P P X;
P 4H//


でなす術なく-1。


HプロはSouthはやりすぎだという。学習院の若い方のS君もそうだと言っていた。曰くNorthに4H言われないハンドはゲームの目がない気味、との事。

まぁそうね、どうかな。
Southがそれなりに弱いのはそうだと思うけど、DJがNorthにあれば4H言う、ってこともないと思う。こういうのは沢山ディール配って検証してみないと分からない。

それとは別に、なんやかやでEWの3S出来てるから、コンピートこみでダブってもええんちゃうかな。どうかなー。

翌朝チャイニーズの金ちゃんさんにあってこのハンドの話。我慢してパスとのこと。DJがNorthにあってゲームルーズしてもしょうがない、くらい。


「トランプのクオリティを重視する」


なるほど。

次は今日イチ渋いボード。




僕はWest、オークションはNSのフリーランでSouthから1C-1S;2S-4S//


リードはSQ、SA勝ってすぐスペード。SJ、SKと勝って僕はこの間S7,S4、C8とプレイする。S74はスーツプリファランス、C8はハート示唆だ。ここでパートナーはH2を出す。


3rd/lowの約束、ディクレアラーは悩んでHxをコールした。パートナーはまさかHxxxxxではなかろうから、Hxxx、ディクレアラーもHxxxだHJがパートナーにあったら馬鹿みたいだからHTを出すとHJ勝ち。CKでダミーに渡り、ダイヤフィネスは抜けるもハンドオールグッドでジャストメイク。ん?Pd、H4枚じゃないか。


間違えたものは仕方がない。それよりここでの焦点は、僕がH2を見てもなおHKを出してダイヤを返すべきかどうかである。オークションからは非常に限られた情報しかない。それでもHKはマストかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


「4342DAKだったら馬鹿らしくない?」「それはHの4巡目勝たれるんでダメっす。」


いやまてそれはHJがNorthにある時の話だろう。HK出すとNorthにHJが有ろうと無かろうとメイクされてしまうやん。HTだしてそれを防ぐんじゃん。

でもちょっと待てよ、North、DAKとCAだけじゃ4S言わないかもな。とすると…?ちょっとハンドを並べてみよう。


僕目線では、
Northが4=3=5=1のHJ,DAKQの時、ダイヤでダミーのクラブ全部消されて超損する。だろう
同様に4=3=5=1のHJ, DAQ,CAの時、CKで手のハート消されて損するかもしれない。

一方で4=3=4=2や4=3=3=3のH9,DAK,CAJなら、HKはほぼ完璧に馬鹿だ。HKが出た後は、North目線でダイヤの下を1枚ラフって1枚ハートの4巡目の下に捨てれば良い。


これはやはり、得失ある。どう考えれば良かったのだろうか。


そもそもPdがH5を出せば問題ないのだけど、それ以前に僕はスペードの出し方とC8でハートを2回示唆している。だから最低でも僕はHにKTx以上を持っているべきだし、HJx(x)を持っているパートナーは必ずHJから出すべきだろう。それがハートを2回も示唆した者への礼儀ってもんだ。


そう考えるとPdはやはりHJを持っていない。ここはしのごの言わずHKで勝って、適切なスートを返すべきだったのだろう。


-----


お昼はしんみち通りの先のお蕎麦屋さん。
午後イチのRd5からまず紹介するのはおダサいボード。



僕はSouth、オークションはWestから


1S P 1NT 2C;
X//


16点あってもダメか〜。いやーよくないか〜。
これ捕まるの恥ずかしい感覚、みんなありますよね。

リードはSA、S切ってダイヤ。DA勝ってスペード切ってダイヤ。DQ勝ってダイヤ。DJ勝ってハートシフト。HA勝ってハート出すとHQ勝ち。Hコンティニュー切ってシングルダミーは


-
T
-
J53


-
-
-
K984


左手はS6H4D3っぽい雰囲気なので、ここからは間違えられない。
手からC9を出して左手ショーアウト。右手のCT勝ち。ダイヤシフトを手のC4とダミーのC5で切ってダミーからクラブを引けば、S0H1D1C3勝で3ダウン。萎え萎えで裏とスコア合わせたら裏は4ダウンしていたので7取りとなった。良かった良かった、今度からこんなハンドじゃ下手にオーバーコールしないようにしよう。

これも金ちゃんさん、「言わない」。
「2人ビッドしてるから。1人なら言うかもしれない。それでも3の代は言わない」。なるほど。




僕はSouth。どちらのマイナーで開けるか迷ったけど、一応15点しかないから、最後2Cを3rd suitで言うぐらいが良いだろうか、と1Dから開けることにした。最後って?つまりはこういうことだ。オークションはNSのフリーランで、


1D 1H;1S 1NT;2C ?


悩んだPdは、僕のビッドが4153ということもあるし、僕がジャンプシフトしてないことから18点はなかろうとパスを選択。
スペードリード。SA勝ってハート。H9勝ってスペード。SJ勝って、CAとってクロスラフ。分かれが良いので5メイク。

NorthはCQの下がイケてないのが気にかかるところではあるのだが、HJ以外の全ての点が生き生きとしているから、3C言ってもバチは当たらなさそうだ。今日はハートを当てれば3NTが、そんなの気にしなくても5Cが出来ている。3Cレイズが来たら3Sと言うと、4=1=4=4シェイプっぽく見えるだろうか。


この日のラストラウンドからもいくつか。




Eastの6NT。Southの僕はS7をリードしてしまい、SQも飛び出たので秒速でメイク。あるテーブルでは、C4リードから、C9,T,Qとなって、SJを流して落ちてしまったそうだ。

SJを流した理由は、"SouthにSQがないのならオープニングリードしそうなものだから"、ということだった。それはわかる。

でもほんとはまだチャンスがある。

SQ抜けてリターンを勝って、まずスペードを取り切ってディスカードを見る。Southのクラブが87543じゃなさそうなのを感じ取ったら、HAでダミーに入ってCJを引き、クラブのメナスをSouthに移してハートとクラブのシンプルスクイズにかければいい。ていうか87543でもいいか、スクイズにかかってさえいれば。外したけど、"SQの配置を読んだ理由と全く同様に"、CKの位置も推測できるはずだから、これを試すのはタダに近い。

ちなみにNorthをハートとクラブで絞るにはNorthにクラブが5枚以上いなくてはならない。S4順+D3順取れば、今回ありえないことは見えてくるはずだ。




僕はSouth、オークションはEastから


1S P 2S P;
P ?


以前誰かが6枚のストレートフラッシュ前後は、何点でも言うといいことがある、と言っていた。ふむふむ、お出かけしてみよう。3Hでバランシングだ。


1S P 2S P;
P 3H 3S//


タダで代が一つ上がった、やったぜ。
リードはHT。HJ勝ち、Sを引くとパートナーSAで勝って、CQ。ディクレアラーはCA。


うーん、むっちゃスローインされそう。損するかもしれないけど、CK出す。ディクレアラー、トランプ集めてCx。CT勝ってダイヤ出して、3メイク。裏のテーブルはCKを出さなかったため.4Sをメイクできたそうだ。良かった。


実はこの配置、CAもいいけど0秒でCxと出すとSouthはオーバーテイク出来ないし、Northは手なりにCTを出すとメイクしてしまう。オーバーテイクしちゃだめなのが、ちょっぴり難しいかもしれない。


…実に美しいことに3Hはぴったりメイクである。素晴らしい。Northがまさかの4Hへ競ると、Eastは落ちる4Sへ誘導されていただろう。これは惜しい。



この日は前日よりVPが取れなかったが、順位は5位、トップまで18VPである。勝ち続ける前提なら再戦もあるだろう。明日3ラウンドで50VP必要か、いや45VPでもそこそこ足りるだろうなどと、飯田橋の紅龍で刺激物をつつきながら話していた。