このセッションは内容がいまいちすぎて、早く忘れたかったり。
45.93%というスコアからも見て取れるでしょう。
一応こんなハンドがあった。
僕はWest。
オークションはpdから
P P 1C P;
1H P P 1S;
2H 2S P P;
3H X P 3S//
Northのプロは失敗したかな。。と言っている。リードはC4。
シグナルはUDCA。
T1:C4,A,3,5
T2:S6,5,A,4
T3:H7,4,Q,K
T4:C7,6,Q,K
T5:HJ,9,D2,A
T6:C8
あっ!クラブを手で切って、SJでダミーに入って、HTでダイヤを捨ててジャストメイク。
終わった後…
僕「僕のオープンはさすがにDAKありそうでしょ」
pd「HK勝った時に、DAK持ってるなら一回DK出すかなと思った、それとクラブ開発に行かなきゃいけなさそうな動きをしたから。ダイヤはエースだけだと思った。」
僕は、ディクレアラーがDQxxのときにダミーエントリーが足りてるかよくわからないから、いつでもとれるDKを取るメリットは別にないと判断していた。ディクレアラーのスペードはよくわからないけど、ダミーエントリーをアタックした方がいいと思ってクラブを出したのだ。
実は、慢心もあった。HA勝った時点でシグナルが4つ出ているから、ダイヤシフトは100%わかると思っていた。でもEastがHA勝ってダイヤ出せるなら、僕がT4でDKを出しても良かったと正直に思っている。
で、シグナルって?
まずはT1のC3。クラブリード自体は、仮にQxxからのリードだとして、振り込む恐れはないから今後も続けてもよいリードだ。でもDAKやHKもあってものすごくいいリードかはわからない。だからC2,7のプレイはやめてC3にした。ただC3がlowestか否かここでは判断できない。
次にT2のS5。僕はCについてシグナルが終わってるつもりなので、S5はダイヤへのSPライクなカードとしてプレイしていた。
正しディクレアラーは1巡しかトランプを集めなかったので、どんなホールディングかは不明だ。
そしてT4のC7。CJを出すより、枚数が伝わってほしかったから。JT7でも一応3rd/lowなんだけど、T1と併せてJT732持ちっぽくないかと思う。
最後にT5のH9。この時点ではダイヤが出てこないと非常にまずいとわかっていたからH9をだしてDへのスーツプリファランスとした。僕らのカウントシグナルは逆なので、H9はalarmclockingなカードだと思う。
まぁでも、みてないときは見てないもんだよね。特に最後のH9が頭の中で滑って行ったら解決まで結構カロリーを使うと思う。
それに、DKは取っちゃえば?って気がする。クラブ返して、パートナーがクラブシングルトンじゃないからシェイプが分かって、ようやくやばいと感じてH9を捨てたんだけど、自分のオークションを振り返れば危険だなと思えたんじゃなかろうか。
ここからは完全に僕の改善ポイント。
そもそものオープンだけど僕はこのハンド、このシートでなければオープンしない。
点数がギリギリくらいの時はリード示唆できるかどうかがひとつ重要なポイントだと思っているから。
実際、クラブリードよりダイヤリードの方がほしかったでしょ。バルだからやめても良かった。
そしてこっちの方が罪が重い。
まずディクレアラーは、T1勝って即HQを"流す"のが最強のプレイに見える。WestはHKをかぶせないかも知れなくて、そうすると出せるシグナルはT1だけになる。ここでダイヤに変わるのは、実際にあった形よりはるかに難しい。
そう思うと、T1はC7で激烈にノンカモンを出すべきだったのではないか、そう思うのだ。
ちょっとパートナーを責められるほど、ちゃんとしたディフェンスだったわけじゃないな、という振り返り。
