先週、先々週くらいのちょっと忙しい時期は過ぎて、短めにブログを書いてみる。


その忙しい時期はショート留学の奨学金取るための書類を用意していた。うまくいけば夏に2週間ほどフィンランドへ行ってこようと思っている。授業一つ切れれば足を伸ばしてスウェーデンやノルウェーにも行けそうだけど、それは奨学金が降りてからの話。

一次が書類審査で二次がプレゼンテーション。
書類の方が倍率高いから一生懸命やっていた。うまくいけば50万円貰える。

ざっと書類に50hくらいかけたんだけど、時給2kとして10万の書類を作って、しかもこれからプレゼンがあるから、確率で考えるとその間バイトした方が良かったんじゃないかと思ったり…まぁ今時2k/hのバイトなんてそうないか。


さて、単にうまくいっただけかは評価の難しいところだけど、funbridgeから。


We Vul. 1st seat.


僕のハンドは



9
AK75
K752
AK82



P P ?


plan the bid.













僕は、ちょっと珍しいかもしれないけど1Hオープンしてみた。オークションは



P P 1H P
2H P 3C P
4H//



フルハンドは以下の通り。




SQリード。これを勝たせるとDQにシフト。


DA勝ってクラブバック。CA勝ってHA,Hx→HQ。SxをHKで切ってHx→HJ。スペードローを出すとSAが飛び出してS2D1負けでジャストメイク。





裏はこんなオークションだった。フリーランで、



P 1D;
1S 2C;
2D 2NT//



ジャストメイク。



裏のジャッジも十分理解できる。

1Dで開けると大概1Sが返ってきて、2Cを言うとハートが伝わらず2NTには点が足らずまたハンドもNTぽくない。そしてリバースの2Hを言うにはダイヤの内容が弱すぎる。

2Cリビッドを詳細にみてみよう。
2CにS5H4を持ってる人は、2Hが4thスートになるから、5431だろうと、場合によっては5521だろうと2Dを言う羽目になる。2Dに2Hと合わせたら、5枚ハートとの9枚フィットは拾えるだろうけど、5431は引き続き拾えないのだ。

そう、このハンドはリビッドに困る手。
強いのに八方塞がりなんだけど、古典的に1444は1Hで開けるってのを聞いたことがあって、今日がそれかなと思って開けてみたらうまくいった感じ。

1NTオープンもあると思うけど、ハートが良いからと思ってしたジャッジが良かったようだ。

1Cからのリバースはあんまりオススメ出来ない。2の代で止まれる確率が大幅に下がるからだ。1Hに1Sが返ってくる前提なら、3Cよりも2NTをプレイした方がいい。1NTオープンはスペードへのトランスファーが来るかもしれないが、5-1フィットでもこんだけコントロールがあれば勝負になるだろうし、絡まれる心配が1Cオープンより少し減るから、ダブり殺される心配がすこーしだけ下がる、と思う。


というわけで、ラッキー?ジャッジの話でした。