ブリッジの内容的にはday1が最も面白かったのだけど、先週末書いてたデータが全て消滅したので、やる気が復活したら書くことに。
本当は大会ごと書くのやめようかと思ったのだけど、まずは他の日を記してから考えようと、前向きに行くことにした。step by step。
"4つに切り分ける"
このボード。
僕はNorth。オークションはEWのフリーランでWestから、
1D 1S;
1NT 2NT//
と進んでリードはH2。ダミーを見た第一感は"落ちそう"。
HK勝って続くHをハンドで勝ち、DJがQに負ける。Hを続けてDA、SKのフィネスは抜けてHをクリア。
C2をQに向けて出してダイヤを僕のKに負けに行く。13枚目のHを勝ってクラブを出すと結果S1H2D2C2も取れて-2。
さて夕食の場にはポケモンマスターがいたので、貴重な話に感謝しつつ思っていた疑問を聞いてみた。
「このボードなんですが、Eastで誘わないのって、あります…?」
「僕は実際に1NTにはパスして、ジャストメイク。ちゃんとやればダウンするんじゃないかな」
やっぱあるんだ。そうなんだ。
なんでなんでとチームメイトが聞くので、彼はこう続けた。
「基本的にフィットがなくて、良い14点がパートナーにないので、誘ってもあまり良いことはない」
「1NTリビッドを4つくらいに分けて上位1/4に入る手で3NTのメイク-ダウンが50-50位のハンドだと思うけど、お誘いに乗る手は上位1/2だからどうしてもオーバービッドになる。」
「インビテーションのリスクは、2NTができないことだけじゃなくて、できない3NTになっちゃうこともあって、ゲインが少ない」
やっぱ教え方がわかりやすい。1NTリビッドって、確かに4つくらいに切り分けられる気はする。
この後この話を10分くらいしていたので、別のハンドはないかと探すが見つからない。
"期待"
大会のスタンダードが上がれば上がるほど無理目なゲームをプレイで作るなんてのは厳しくなるけど、ずっとNorthに座っている以上ある程度は求められているだろう。
T
KJ9
QJ952
AQ52
AJ83
AT52
T84
87
Neither Vul. 4th seat.
オークションは左から
2S X P 4H//
リードはSK、2Sは普通のウィーク2だそうだ。 plan the play.
しかしこれって、4Hってジャッジでよかったんですかね。
あ、2NT経由で3HといえばH4枚のinv.か(そうだっけ?)
まぁ、それはともかく。
ハンドのハートが小さすぎるから、スペードをダミーで切りクラブを手で切るプランはダメだろう。そしてCKが裏だとするとトリックが足りない。したがってダイヤを開発しにいかないとよくないだろうけど、Dをラフされたらちょっと嫌かもしれない。ならばDTを出して、DTグルトンを装うことにしよう。
SAで勝ってDT を出すと右のDKに負けてSxが返ってくる。S8を出して右手のS9xxに賭けるも望み虚しくS9が出てくる。
どうせラフするならとHJで切っておく。
T1:SK,T,x,A
T2:DT,x,x,K
T3:Sx,8,9,HJ
この時点でのカードリーディングは、左手にSKQとDAは少し持ちすぎだから、右手にDAKxとHQxxxなどを置いていた。これってダミーからローダイヤ引けばD8を盗みつつDをエスタブリッシュ出来てかつ、ダミーへのクラブエントリーを残しておけるんじゃね。例えば右手に2434とDAK,CK前後をマークして
プラン①
T4:D8勝ちでボスフォロー
T5:Dを出す
と進むと右手はDA勝ち。ハートとクラブしか持っていない右手はHリターンでもするだろう。HK、HTでフィネス、HA、Hと出せば、ついに右手は出すものがCしかなくなるからダミーオールグッドな感じに。
後で気づいたけどS5-3と思うならいっぺんSラフを挟んでもいいか。例えば
プラン②
T4:D8勝ちでボスフォロー
T5:Sラフ
T6:HK
T7:DQ
なら、右手はDA勝って、完全に同じ展開。
②はテーブルで気付かなかったけど、やることはとりあえずD8を盗みに行くこと。そうしてローダイヤを引く。そうしたら左手からAが出てくる。
おっとっと…?
リターンはCT。CKは100%裏なので、上がってHK、Hx→HTでフィネスしてHAを取るとH3-3。S1H4D3C1とSラフでジャストメイク。HJで切ったのは功を奏したけど、結局は平和なハンドだった。フルハンドは以下。
左手のオポ「Dラフだったかー」
D3枚持っているならそれは確かに落ちている、DラフにSリターンでダウンだ。
よくよく考えるとプラン①②のどちらも、H4-2でも3-3でも、DAをWestがHでラフしてクラブ出せば落ちてる気がする。
まぁひとまずセーフというか、多少は期待に応えられただろうか。ウキウキしてトラベリングみたら、4Hをビッドしてるペアもメイクしてるペアも我々だけだった。
1日目はボコボコにされちゃったけど、2日目は3勝1敗。順位も微妙に上がってきたので頑張ってみよう。

