最近ハマってるブリッジアプリがfun bridge。四人揃わないと出来ないのがブリッジの楽しみでもありネックでもあるのですが、このアプリでは人間全てに同じハンドを配って残り3つのハンドはいつも同じ判断をしてくれるブリッジAIにやらせる事でデュプリケートするという仕組み。どこで一時中断しても良く、仕事始めてまとまった時間を取れない僕にぴったり。因みに今月入って800ボードやりました(結局ヒマ)。

どのトーナメントもカテゴリ分けのようなものがあり、最も人が集まっているMP戦は、2週間適当にプレイして一定のボード数こなした上で57.5%とると上のカテゴリに行けて54%を下回ると下のカテゴリに落ちるという仕組み。自分は今上から4つ目のカテゴリにいるけど、以外と57.5%を維持するのは大変で、そういうトーナメントの中でも70%超えていける人は本物のプロだなと思う。

因みにそこそこ有名人もプレイしているようで、シンガポールのbonoさんがデイリーMP戦で優勝していたけどシンガポールオープン代表のあのkurobonoじゃないかと思ったり、先月までUSA のAllen Sontag(で合ってる?)が同じカテゴリにいて、彼のプレイも追うことが出来たりする(そして大体では彼のプレイが優っているが、偶に自分の方が優れてたりして親近感湧く)ので新しいブリッジ時代の幕開けという感じがする。

AIにも癖がありそこを上手いよう操るのが難しいところなんだけど、それがまた楽しかったり。個人的にはユースPJのおすすめアプリみたいにしても良いかもという気がする。やっぱり強化もIT化して効率的にやらな世界において行かれてしまう気がするんです。

長い前置きでしたが、fun bridgeをやってて失敗したボードをご紹介。試合形式はMP、システムは1NTフォーシングのある2/1ノンゲームフォーシング。なんだこのシステム。

They VUL 3rd seat、僕のハンドは

742
3
JT4
AKQ942

オークションはpdから

1H P ?

相手がしょうも無いハンドだったら3Cぐらいでいい感じのインビしたいので得意の3枚スペードレスポンスで、

1H-1S;1NT-3C//

みたく仕上げるのが良いかなと頭を掠めたが、さすがにS742じゃなぁと思い留まる。

1Sを言うメリットは怪しい2Sがプレイできるということではなく、上記の展開でpdが3NTを選択してくれた時、Sリードを回避できる可能性が上がるという点にある。ただもしSコントラクトになった時、Cはできできなのにタコみたいな2Sはやりたくない。そもそもMPなので、無理くり出来ない3NTをやるエッジが小さすぎる。

システム上1NTが謎フォーシングなので1H-1NT; 2 any-3C位かなと思いつつも、2CがGFではないのでそれを選択してみることに。オークションは続き、

1H P 2C 2S; 3D P ?

とくる。3Dは4枚からだけど、赤いスーツで10枚あるのが標準的か。とりあえずパスはできないし、Sが止まっていたら3NT位をやりたいので3Sと言ってみると4Hと返ってくる。

1H P 2C 2S; 3D P 3S P; 4H P ?

赤いスーツに10枚あったらストッパーがある方が珍しい。4Cが返ってこないから1543系は無い。というか2542でもS止まってなくてクラブにアナーが有れば4Cが返ってきそう。5-5redを持っている場合ならよっぽどHが素晴らしい感じかもだが、大体はそこそこ真面目な6枚Hをお持ちでしょう。幸いな事にCはAKQなんで役に立つかも知れないし、5Dって感じでもない。パスパス。

1H P 2C 2S; 3D P 3S P; 4H//

そして出てきたダミーは

JT
Q7642
AKQ32
T

であった。なんやねんこいつ。

しかしながらこれは僕の不徳の致すところでもあり、ストッパーを探している3SなんてビッドがAIちゃんにわかろうはずもなく、おそらくHアグリーのキューと見なされたのだろう。僕はpdが赤いスーツ10枚と思ったら、最も適切なスートコントラクトを探しに行かなきゃならなかったのだ。AIちゃんに頭を使わせてはならぬ、だから3Dに4Dが正解肢だったのだろう。あるいは2Cなど言わないで全力で1Sレスポンスからの3Cサインオフに行くか。

因みに人間なら、3Sには4Dといいそうである。さて今回気になったのは、この4Dがパスありかどうかである。

とりあえず、2/1ノンゲームフォーシングならパスありでいいと思う。3Dは普通悪くない手ではあるはずなので、そこに3HとつければHの余力がある手と解釈しそうなものだ。したがって3Sは適切なH以外のスポットを探す位の意味合いでしかないように思えるし、どうしてもゲームやりたいなら、グッドハートを持って4Hというか、1543なら5Cと付けてみるか、5D言っちゃうかで良かろうし、奥の手4Sとか、マイルドに4NT置いて5mやりましょうというのもある。

2/1ゲームフォーシングならさすがに4Dはパスなしだろう。一度2Sにパスできる以上、3Dは今言わないとプリエンプト食らいかねないオフェンシブなハンドのはずで、2/1してきたpdに向かってパスありとは思えない。

2/1ゲームフォーシングなら、特にMPでは2C言わずに1NTでお茶を濁すのだろうと思う。とはいえいきなりCを紹介するメリットもあり、それが可能な2/1ノンゲームフォーシングってのも面白いと感じたのでありました。2/1ノンゲームフォーシングのデメリットはどこまでフォーシングなのかちゃんと決めとくのがしんどいという事で、このケースもAIちゃんがシステムのはざまに迷い込んでしまったのかなと想像している。

とはいえ4D言って欲しかったな笑。