こんにちは。寒いです。5月とは思えず、冬の格好で外に出ています。先日、発熱したので、いまだけは慎重です。
さて、写真は、湯沢から津南方面に抜ける国道353号の途中です。先日、土砂崩れがおきた場所で、現在も片側通行です(交通量が少ないので渋滞はありませんが)。崩れたのは、やはりスギ林でした。木々がえぐられ、大量の土砂が道路をふざぎ、一時は通行止めでした。幸いけが人がなかったので、よかったです。
で、ここで思うことですが、スギというのは、現在になってみると、非常に日本人にとって厄介なモノのような気がします。
第一に、春の花粉症です。ファクスマでも花粉に泣く2名がおり、スキーのお客様もスギ花粉を避けるために春はスキーをしないとい人もいるようです。これは業界としては困りもんです。
第二に、緑が年中ということです、しかも深緑。季節感がなく、四季のある国は世界に少ないというのに、このスギのおかげで、年中緑の山がそこらじゅうです。紅葉や新緑を楽しむということを見事に遮ってくれてしまいます。観光産業には痛手です。
そして第三に土砂災害です。一説にはスギは根を縦方向張るため、地盤が弱くなり、土砂災害を招きやすくなるということです。ブナんなどは、根を横方向に張るそうです。
戦後、木材資源調達が急務だったころに、成長の早いスギを国家あげて植え、そのおかげで、今の日本があるとい側面もあると思いますが、これだけ、花粉に苦しむ人が増え、土砂災害が起こりやすくなったということがある現在。何か考えなくてはいけないときなのではないでしょうか・・。
新緑のブナが美しい季節です、湯沢や津南で見られる美しい緑にスギはない・・・。ちょっとまじめな今日でした。
今夜は、豚肉とちんげんさい。
こんにちは。相変わらず部屋に閉じこもり一日PCとにらめっこです。でも考えながらなので、なかなか進まないのですが・・・。あまりにも、頭脳が飽和状態となってしまったので、気分転換に湯沢の町に行ってきました。すっかり春ですね。若い人たちは半袖だし、桜は満開だし、テニスや散歩を楽しむ人はたくさんだし。閉じこもりはよくないですね、1日1回は外の空気を吸いましょう。そうそう、私は以前働いていたクラブでは、もうプールがopenしました。外で、しかも真水です。初日は水温19度だったとのことですが、ものすごい多くの会員(外国人)が入っていたそうです。
季節は流れていますねえ(おやじ臭い・・)
写真は気球です。昨年、その外国人スポーツクラブで盆踊りフェスティバルの時にあげた写真です。
乗りたくないですか?乗りたいですよねえ、乗りましょうよ。え?いつ?
こんにちは。湯沢は春です。でも夜は寒いので、こちらに来られる方は上着が必要です。
最近は、身体を使用する仕事が減り、もっぱら脳みそをフル回転の日々です。先日はたまたま力仕事でしたが、いまは、また写真のようにパソコンを一日中にらめっこ。
シーズン前にもこういう状態の日々が続いたのですが、今回はさらに脳みそを必要とされ、もう爆発寸前であります。
この春~秋にかけては、東京と湯沢、そして津南を行ったり来たりになりそうで、写真のゲートウェイノートと移動を重ねそうです。でもこのPC、電源コードが痛んできて、動かすと電源切れてしまうんですよ。だから、常にソーっと使ってます。もちろん移動なんか不可能です、意味ないノートPCですね。
もうすぐウェブサイト夏版に更新しますんで、お楽しみに。
そうそう、湯沢は桜が満開ですよ!
こんやはコロッケ。





