From INAJI~新潟より愛をこめて~ -65ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

kogenbeermae
こんにちは。今日は予報が見事に外れて「晴れ!!」気持ちいいスキーができそうな日ではあります。しかし、私は久しぶりに事務所で事務仕事です。
この半月以上は、例年のことながら、まったくoffがないような状態で、やらなければいけない団体様関連の準備などが遅れていました。「ここで挽回しておかねば!」と、朝からバタバタとやっていましたので、いまは一息という感じでブログを書いています。(って、お昼過ぎてるし!)

さて20日に、junkoのお迎えで志賀高原に行ってきました。
志賀高原は高校を卒業して以来なので、実に20年以上ぶり!
高校生のときはわかっていなかったんですが、志賀高原で標高高いんですね。当然気温も低い。ということは、雪は良い(嬉)、でも路面は凍結する(嫌)、ということは運転は怖い。
そうです、細心の注意が必要なツルツル路面でした。

せっかくなんで、滑ってこようと早く出ましたので、一の瀬を起点に、高天が原、東館山、ジャイアントなどなど、タラタラと流してきました。
しかし・・・いやあ、一般のお客さんがほとんどいないことに驚きました。
時期的、曜日的なことを考慮しても、ほんとに修学旅行の生徒さんばかり。聞けば、多い時はひとつのゲレンデに3000人の修学旅行生が・・という日もあったようです。
少々、多すぎるような気がします。これでは、一般の方は敬遠してしまいますよね。
もう少し、「個」のお客さまにも来ていただけるように、業界も動いていかないと・・・。

心配になった志賀高原での1日でした。

powdercruise

こんにちは。ちょっと更新が空きました。
今日の湯沢は、猛吹雪です。風が強く、気温低く、とても軽い雪が降るではなく「舞って」おります。車の運転には注意が必要です。
今日は事務仕事の日でしたが、お昼休みを利用して写真のスキーのテスト(?)を完了してきました。

そう、今日みたいな軽い雪がどんどん降って、トラックがなくなるような日にぴったりの極太スキーが手に入ったのです。

元スタッフのU氏から譲りうけたこの極太マシンはATOMICの「パウダークルーズ」というスキー。
日本では販売されておりません。本来はヘリスキーなどに使用されるオフピステ専用マシンです。
なんとトップが129!センターが103!長さ190cm。
あきらかに中里スキー場ではオーバースペックですね。(笑)

そんなスキーを抱え、「きっと、今日はしっかり溜まっている」と確信していきましたが、その予想は本当にぴたりと的中!しかもガラ空きのゲレンデなので、トラックがない!
雪質こそ、中里特有の重い雪でしたが、でもでも、そんな状況でも、このマシンはドドドドーっという感じで突き進んでゆきます。
圧雪斜面では、ぜんぜん曲がりませんので面白くないですが、深雪では最高の感触です。かなり攻めて滑ることも可能です。また次のチャンスに乗りたいと思います。

ちなみに、このスキーにつけたビンディングは選手用。なので解放値が10~17という数値。
女性や一般の方には危険ですので、お貸しできませーん、あしからず。(笑)
たまには、スキーのお話でしたー。

thegloveこんにちは。
今日は晴れでした、昨日の大雨の影響で、中里スキー場の雪は、まるで春のようなグサグサになってしまいましたが、やはり晴れの日スキーはいいもんですね。
今日のお客様、IさんとYさんはラッキーだったかもです。

さて、写真はHESTRAのTHE GLOVEです。今期提供いただいたOMNIにちょっと不都合があったので、交換となりました。
素材はアーミーレザーという非常に耐久性の高い皮を全体に使用し、ゴアテックスも使われています。保温性、耐久性は抜群の一品です。それに、非常に感触が気持ちいい!とっても柔らかくて、「包まれている」という感じなのです。
お値段は、ちょっとお高め?(16800円)ではありますが、満足できる品物ですよ!

手首のところに、かわいい飾りがついています。周りからは「似合わん」と言われていますが、このアクセントもナイスではないでしょうか?

ゆきかべこんにちは。
今日は、久しぶりにマウンテンパーク津南へ行ってきました。
といってもスキーはせず、今月末のお客様のために打ち合わせです。
連日の報道では、津南がものすごいことになっているように言われており、どうかな?と思っていきましたが、なんてことない街中でした。
確かにスキー場に向かって上がってゆくと、雪壁はどんどん大きくなり、まるで黒部ルートみたいではありましたが。
街中には、報道カメラがたくさんあり、除雪の風景などを撮影していました。

さて今日は、その報道による弊害「風評被害」についてです。

確かに、この冬の雪は多いです、気温も低く、毎日のように吹雪でした。雪により大変な被害を受けられた方もおられますので、お見舞いを申し上げます。
しかし、ニュースで流れているような光景、例えば車が一晩で雪の塊になるような事は、実は毎年のことなのです。通行止めになっている国道も405号だけ、しかもかなり街中から山のほうに入ったところです。
今回の報道により、またも湯沢や津南の観光産業は大きなダメージを受けています。キャンセルも起こり、デマも流れ。。。。一昨年の地震についで、今度は雪によってです。

現実としては、私達は通常の生活をしています。道路の幅が狭いや、毎日の除雪が大変などはありますが、それは雪国であれば仕方のないことなのです。
スキー場も安全を第一に通常営業をしています。そこにいたる道路も、キチンと除雪されています。
ですから、ぜひスキー、スノーボードにお越しください。もしご心配であれば、遠慮なくお問い合わせください。

そんな状況を吹き飛ばせとばかり、マウンテンパーク津南では、キャンペーンを打ったとのことです。
その名も
「豪雪のなかきてくれてありがとうキャンペーン」
なんと、その日の積雪量分を宿泊費から割り引くという、とんでもないキャンペーン!いまなら、3000円くらいは割引で泊まれちゃうという驚きの内容です。詳しくは上記のリンクからどうぞ。

邦彦写真おはようございます。
湯沢は今日も雪です。でも今週末は気温があがり「雨」の予報!
また、大きな災害にならなければ良いのですが・・。

ファクスマスタッフは、今日は長野へ移動。明日は常連様の学校のスキー教室です。あちらは晴れるのかなあ?

さて、今日は海外リゾートからの生情報が取れるブログのご紹介。
今期も企画しているスイス/サースフェーからのレポートです。
書いているのは、私の友人。この地の観光局でガイドとして勤務しています。
以前にも何度か、ここでご紹介してきていますが、この冬のはじめは少し雪が少なかったようです。しかしここにきてコンディションも良くなりはじめたとのこと。
気温も、昨年行ったときはマイナス25度!!という驚きの気温でしたが、今期はそうでもないようですね。
この場所はヨーロッパ人でも誰もが行ってみたい場所にひとつで、その景色の美しさは「ヨーロッパの真珠」と呼ばれています。
私も話には聞いていましたが、いざ目の当たりにしたら・・・・声がでませんでした、4000m級の山々、そしてその上の氷河、そして青空、このコントラストは、まさに絶景、食事もとてもおいしく、至福のときを過ごせます。
そんな場所への、ツアーは実施は3月の予定。行程には、休養もかねて、あの名峰マッターホルンを見れるツエルマットへの観光日も組んでいます。ご興味のある方はぜひご連絡くださいませ。

almgalsこんばんは。
今日は、田代へ行ってきました。やはり厳冬期の田代は寒いです。
マイナス10度近くだったでしょう。ウェアもばっちりと厳冬仕様にして正解でした。
雪は、最高のパウダーでっせ!!!

さて、写真はナイス表情の田代エリアレストラン「ALM」のGALSです。一番左の女性Uさんも、決して雪かきに出動の自衛隊員ではなく、普段はビシっとレストランで接客ですが、この大雪で時間があれば、周りの雪かきに動員されているとのこと。
お話によると、まわりのテラスも雪で埋まり、屋根からの雪と積もった雪が繋がってしまって外が見えなくなったり、入り口がわからなくなったりなど、本当に大変な冬のようです。

ちなみに、このアルムは、いわゆるゲレ食でなく、オーダーを取ってくれます。味もおいしく、ついついどんどんと追加してしまいます。くつろげる空間のALM、オススメです。

campsoriこんにちは。
今日は、大雪でした。「今日も」と言ったほうが正しいですが、ほんとによく降ります。中里スキー場も、途中で多くのリフトが点検のために一時運休をしないといけないような状況です。

そんななか、今日のお客様は京都からきていただいたSさんでした。
Sさんが明日もありますので、報告は明日ということにして・・・。


昨日キャンプが終りました。9名をいう多くの方にご参加いただいたわけですが、けがや風邪などもなく、無事に終了でき本当によかったと思っています。

参加者の方々は、知的障害を含む自閉症の方がほとんどでした。一般の方々は、あまりご存知ないでしょうが、自閉症というのは、協調するということをもっとも苦手とします。ですから、たとえ数日であっても、仲間と集団生活を送るということは、大変なストレスとなります。しかし、彼らも学校を卒業したあとには、作業所なり、企業なりで他の社員とともに働いたり、過ごしたりしてゆかねばなりません。ですから、少しづつこういうことに慣れてゆくことは非常に大切なことなのです。

たいてい、初めてご参加いただいた方は、いろんなハプニングがあります。私達スタッフも、その子に対して、どのようにすることがいい方法かを探りながらなのです。ですから、スタッフ同士の会話は、四六時中、どうしたらいい?こうかなあ?こういうことなのかなあ?と、ずーっと子供達のことになります。楽しく過ごしてもらいたいと思っているがゆえの悩みなのです。
でも、それがなかなか当たらない・・。ちょっとつかめてきたころには、キャンプは終わりなのです。

それで、「あー、そういうことだったかあ」と反省し勉強させられてしまいます。
実は、トレーニーは私達で、トレーナーは参加者の子供達なのです。
人と付き合うという事は、必死になって正面向いてないといけないということをたくさん教えてくれます。大人になって忘れかけているピュアな気持ちに気づかせてくれます。楽しむという姿勢を教えてくれます。
今回は、帰りの新幹線のダイヤが乱れ、大変な混雑のなか、立って1時間半も我慢しなければなりませんでした。それは、大人の私でも大変な苦痛の時間でした。乗っている方の中には、明らかにイライラしている人も多くいました。
でも、どの子もみんなじっと我慢してくれたのです。ダダもこねず、ひたすらじっとです。自閉症でも、知的障害でも、ちゃんと状況を判断して行動をしてくれました。
すばらしく、大人な9人でした。

次の機会には、どんな成長を見せてくれるのかあ?と楽しみになりましたよ。
みんな、また遊ぼうな!


153c592a.jpgおはようございます。先日の新幹線で、素晴らしい通販商品を見つけました。その名もくるみちゃん。いかがでしょうか?

0105こんばんは。
男子スタッフルームのあるマンションに、LAN回線が配備されたので、マンションロビーから更新しています。
こうして、どこでもパソコンが使えるのはいいことのようですが、ある意味良くないことかもです・・。

さて、今日も「もちろん」雪でした。これで、いったい何日続いているのでしょうか?日ごとに、道路の雪壁が大きく成長して、驚きます。

今日は、冬キャンプ2日目でした。恒例のクロカンの日でしたが、今回はこの大雪のなか、みんなよくがんばりました。中里スキー場の端から端まで、しっかりと歩き、D君などは夕方には疲れて、ごはんも食べたくなくなるくらい。まあ、これが自然相手のスポーツの厳しさでもあります。

明日は、アルペンスキーの日。
予報では、多少天候も回復するようなので、楽しみです。
晴れてくれれば、写真もしっかり撮影できるし、できれば動画もお届けしたいのです。
なんとか、晴れますよーに!!

keikaもう一枚です。
万歳をしているのは、昨日遊びにきてくれた、東京は多摩からお越しのKさん。5歳の女の子です。

スキーはもちろん、こんなに雪が多い場所に来たのも初めてということでしたが、前日のお父さんの健闘もあり、想像よりも楽しんでくれたようです。



今回は、大雪ということで、スピードが出せなかったのですが(それは私の趣向??)、彼女にとっては、丁度よい速度だったかも。
まるで蛇のようにニョロニョロという感じで滑り、リフトも楽しみました。
今度は、ぜひ晴れの日に遊びにきてくださいね。