3.11の記念日を迎え、コロナの関係もあって

少人数で式典が執り行われました

9年経った今なお、数千人の行方不明者が

遺族の心痛を増します

新型コロナウイルスによる感染症も

世界的な流行期に入って死者が増加しています



爆笑チュー「死」の受容に五つの段階 びっくりガーン



エリザベス・キューブラー=ロス(精神科医)

は『死ぬ瞬間』(1969年)という著書の中で

「死の受容」に至る五段階について述べて

います

「死の受容モデル」としての五段階は

第一段階としては「なぜ自分が死ななければ」

という衝撃を受け「何かの間違いではないか」

という現実の「否認」が起こり

周囲との距離をとって「孤立」します

第二段階では「何も悪いことをしていない

自分がどうして…」という「怒り」が

出てきます

第三段階では「取り引き」が出てきます

「死ぬまでにやりたいことがあるので

もう少し待ってほしい」など心の中で

「取り引き」が葛藤して出てきます

第四段階では「抑うつ」状態になって

何事もやる気がなくなります

最後の第五段階では「死を拒絶していました」

が「死は自然のこと」などと「受容」する

ことになります

「死」を受容するまで五段階を上げていますが

「死」に代わって「がん」や「災害」などにも

適応可能です




昨夕の食事です
ようやく食事らしい食事になりました
これでも、530Kcal ほどです

病室横の廊下で撮影しました
実際には、もっときれいだった…