ウィーン2日目の夜です。

今回の宿はドライヤー使用に金かかるので髪の毛自然乾燥待ちの間にさくっと。


ウィーンの第一印象は都会だなーと思いました。

ザルツブルグの時のような、言葉では言い表せないものすごい霊感みたいなもの??少し違うような気がする・・・。まあそんな感じの感覚はあまり受けなかったです。

ただ都会ってなぜか燃えますよね!!都会は常にクリエイト。ザルツブルグは観光客はたくさんいるもののやはり田舎、きっと保守的なのでしょう。あくまでも僕の印象なので間違っていたらすみません・・・。


てなわけで今日はマーラー氏の墓参り。

都心から少し離れたグリンツィングという所の墓地へ。

ホテルから旧市街まで30分、旧市街からグリンツィングまでは2時間半。

あわせて徒歩3時間の道のりでした。

途中道端で知り合った兄さんに絶対迷子になるから電車で行けと忠告されました。オーストリアの人、親切です。でも余裕でたどり着けました(笑)


墓参り、感無量でだいぶ長い間その場から動けなかった。近くにアルマの墓もありました。
金子大介のブログ

その後、グリンツィング、ハイリゲンシュッタト辺りのベートーベンハウスやベートーベンの散歩道などベートベンゆかりの地めぐり。
金子大介のブログ


で、今日は初めての外食(ザルツブルグの屋台のソーセージを除いて)

実はここまで朝食バイキングのパンにハムとチーズを挟んだものだけで過ごしていたんです(笑)

ベートベンが滞在して第9を作ったとされているベートーベンハウス内のホイリゲに行ってきました。

シュニッツェルとポテトのサラダ、そしてワイン。ワイン安くておいしい!もはや水です。


金子大介のブログ


金子大介のブログ

夜は楽友協会でまたもや立見席。5ユーロでしたがクロークの預け荷物にお金がかかるのはちょっとせこいかなと。小ホールで見ましたが席に空きがあったので座ってみることができました。

ちなみに盛り上がって明日の黄金ホールでのコンサートの立ち見もとってしまいました。

演奏はさすがの一言。レベルが高い!(当たり前か)

観客を引き付ける感覚が半端なかったです。


金子大介のブログ


金子大介のブログ


酔っ払ったのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。






ウィーンに到着した当日、さっそくオペラ座行ってきました。

当時立ち見で4ユーロ。日本で考えるとびっくり価格ですね。題目はWerther。

若きウェルテルの悩み、ゲーテですね。内容知っていたので楽しめました!


立ち見ですがステージは近く、体力と忍耐力があれば問題ないかと(チケット取るのに並ぶのと、オペラ上演の間狭いスペースで立っていなければならない)

隣りの若者があまりに挙動不審でうっかりひっぱたきそうになりました(笑)


今は毎日20ユーロ以下のユースホステルに宿泊しています。

格安!だいたい4~6人部屋でみんな狭い狭いと言っていますが僕にとってはかなり快適!!

毎日ベットで眠ること自体が奇跡に近いので。おかげで体調がよいです。

毎晩酔っ払ってすぐ寝ちゃうし朝は一番に起きるので眠りを妨げられることもない。

さみしくなったら適度に話相手もいる。

そして受付のお姉さんが基本かわいい。


ただ泊まる人が旅人ばかりなのでみんな英語なのでドイツ語を覚えられないのが難点だと思いました。


ということで今日はホイリゲ酒場にワインでも飲みに行こうかと。



オペラ座
金子大介のブログ


ホステル
金子大介のブログ


ザルツブルグ
金子大介のブログ


そしてウィーンでもビール
金子大介のブログ





みなさん、遅くなりましたが無事に到着しております!


今はザルツブルグ、朝6時。毎晩飲みすぎて早く寝てしまうので早起きしてブログ書くことにしました。


ミュンヘンに到着したのは夜、その日は飲んですぐ寝て、
金子大介のブログ


翌朝少し街を散歩、
金子大介のブログ


その後、列車でザルツブルグに向かいました。


ヨーロッパに来てまだ数日ですが、今とても不思議で感覚で、頑張って何かをするわけでなく自然とたくさんの感覚が自分の中に入ってきます。ただただ受け入れているだけ。それだけで十分ではないかと。


城や美術館でのコンサート、モーツァルトハウス、教会などいろいろ周りましたがこの街があまりに美しくついつい延泊してしまいました。今はその日その日に明日どこに行こうかと決めています。本能の赴くままに。


今日はザルツブルグを出発。ウィーンへ列車で向かいます。


モーツァルト像
金子大介のブログ


ホーエンザルツブルグ城より
金子大介のブログ

旧市街で昼ビール
金子大介のブログ

ザルツブルグの飲み屋でビール
金子大介のブログ


そして教会にはまってます
金子大介のブログ