ブダペストでもたくさんの出会いがあり今はライプツィヒです。


ライプツィヒはバッハが生涯の後半を過ごした町。


今は年に一度のバッハフェスティバルの真っ只中。


バッハがオルガン奏者兼合唱団の指揮者をしていたトーマス教会に入り浸る毎日です。


今まで周ったヨーロッパのほぼすべての土地で教会のオルガンを聴いてきましたがバッハオルガンで奏でられるバッハの曲はやはり特別です!


とてもおだやかな気持ちになれる。



ライプツィヒでのホステルは6人部屋。


初日こそぎっしりでしたがなぜか昨日から6人部屋に僕一人だけです。


おかげでたまっていた雑務が片付いてきました。


やっと皆様に今までのことや今後のことをちゃんと伝えられそうです。


しばしお待ちを!



ブダペストの受付の兄ちゃん。いつもやーだいすけげんきかー?と声かけてくれて心強かったです。
最後に写真とろうよと言ったらわざわざおしゃれしてきてくれたのです(笑)



金子大介のブログ


そしてこの旅初めて入った日本料理屋『ありがとう』にてここでの感動だけで後日がっつりブログ書く予定です。



金子大介のブログ



そしてバッハ。


金子大介のブログ


トーマス教会にてバッハオルガンを堪能。


金子大介のブログ





ウィーンを半べそで出発。


今回もたくさんよい思い出が出来ました!


たまにはこんな写真も、



金子大介のブログ


金子大介のブログ


そしてこれには大感激!!!



金子大介のブログ



本日ブダペストに到着しました。


結構へこんでいたのですが今回も良い出会いに恵まれ初日からはっする!


ブダペストのビールもうまい。


金子大介のブログ


音楽聴きながら、


金子大介のブログ


ハンガリーの特産品であるフォアグラをぱくり。



金子大介のブログ







さあいつブラジルに行こうかね(笑)

さて、いつまでもウィーンにいるわけにも行かないという事で一応本日をウィーン最終日という事にしました。明日の朝次の目的地に移動です。


今回は5泊6日。


市場で買い物したり、



金子大介のブログ


今回は初日を除いて毎日オペラ座。


昨日はバレエでお題はドンキホーテ。


バレエは日本で一回観たので今回が二度目の体験。


なぜこの人たちが紡ぎ出すワルツはこんなにも美しいのかため息ばかり。



金子大介のブログ



今日は最終日、そして日曜なので、昼間は楽友協会でウィーンフィル、メータ。夜はオペラ座でフィガロの結婚とがっつり音楽三昧してきます。


またウィーンの事もまとめたいなと思いますがいざまとめるとなると考え出すのでなかなかすすまない。実はチェコとドレスデン旅行記は書き途中で放置している状態です(笑)



という事で今日はあまり考えずにさくっと。



今回も音楽三昧なことはもちろん、いろいろなおもしろい出会いが。


ウィーン到着の翌日、同じ部屋になんとドレスデンで同じ宿だったアメリカ人のウィリアムが!!


彼はドレスデンでは違う部屋でしたがシャワールームで一生懸命洗濯してる僕を発見しておもしろがって声をかけてきて仲良くなったのです。


もちろん次にどこに行くかなんて話してなかったのでびっくり。大盛り上がり!そんな中でちょろっとブラジル音楽の事を話していると隣りで寝ていた彼がむくっと起き上がりちょっと待って俺ブラジル人だよと。


チアゴ君はレシーフェ出身のブラジル人。またまた大盛り上がり!


そんなこんなで数日が過ぎ今朝起きたらウィリアム君が消えていました。早朝出発は知っていたんだけれど・・・


と少し落ち込んで朝食をとっているとまたまたドレスデンで同じ部屋だった韓国人、姉妹4人組みとばったり。


世間は狭すぎです(笑)


明日からまた新しい土地。


不安もたくさんありますが、それ以上に次は何が起こるかわくわくなのです。




金子大介のブログ


写真はオペラ座ではしゃぐアジア人二人。


立ち見の巻き添えを食らったRay君(香港人)と。