今ブラジルは物価がものすごく高いとみんなから言われてきて、そんな大げさじゃないの?位の気持ちでブラジルの来たのですがやはり高い!
初日、大好きなアサイーを5レアル(200円位?)といわれ日本人だからふっかけやがってと疑うくらい。
5年前はその半分位だったような気がする。
そうなると貧乏旅行なので必然と食に対して守りに入り今までのおいしかった食事を思い出して自分を満足させるのです。
という事で今回はモロッコの食。
今回のモロッコは少しいい宿に泊まったのでどこも朝食が豪華でした。モロッコもパンがうまい!大量にジャムやバターをつけて。
クスクス。
モロッカンサラダ。これは家で簡単に作れそう。さっぱり。
タジンは何回か食べましたがエッサウィラの地元の食堂みたいな所で食べたこれが一番おいしかったです。肉といもは少しパサパサ、塩気も少なくおいおいと最初は思いましたが付け合せの大量のオリーブと一緒に食べるとなんとまあ!!この旅で忘れられい味のひとつ。
メインはこんな感じ。あとは屋台でオレンジジュースを飲んだり。
串焼き食べたり。
エスカルゴのスープ飲んだり。
いろいろ食べましたが結局これが一番かな。アガディールのこれまた地元の食堂(アガディールは観光地なのでレストランが高い)で食べた豆のスープとナン、えびの春巻きみたいなもの。
隣りのおじさんの手で食べるのをまねしながら。スープ以外は手食いです。これで150円くらい。あと少しアラビア語を教えてもらった。
結局こういうふれあいが料理をおいしくする一番のスパイスですよね!
ちなみにモロッコはイスラムの国なのでお酒を飲むのちょっと大変です。
酒は初日に飲んだこれだけ。モロッカンビール、カサブランカ。
あーはらへった。
今滞在している宿は今日で最後。
朝食ビュッフェ、がっつり食べてきます!







