ヨーロッパ旅行、無事一ヶ月が経ちました。
今回のプラハはなぜか南米の人が多くて毎晩大騒ぎ。
ブログの更新も進まない感じでした。
今日は日曜日の夜。みんな週末に来て日曜日の朝にチェックアウト。
日曜日の夜のホステルは毎週寂しい感じです。
それにしてもみんな出発前になぜ起こしてくれないの???
起きたらみんないない、かなりテンションダウンです。毎回。
そんなこんなで寂しさをまぎらわしつつ少しずつ旅行のまとめしていこうと思います。
今回のテーマはヨーロッパ移動。
バックパッカーの人たちはみんなユーレールパス使ってますね。
みんなの話を聞いているとやはりお得みたい。
ただ僕には使い方がいまいちしっくり来ない感じ。
この一ヶ月の移動をざっとまとめるとこんな感じです。
4/18~ 日本よりミュンヘン着
4/19~ ザルツブルグへ。列車、バスを乗り継いで(27.8ユーロ)
4/22~ ウィーンへ。列車にて(47.5ユーロ)
4/25~ ベルリンへ。飛行機にて、格安航空会社の早朝6:25分の便だたので結構安かった(たしか60ユーロ位)
4/28~ 再びウィーンへ。飛行機にて、今回も飛行機だが昼の便というのとなぜかウィーンからベルリンよりもベルリンからウィーンのほうが1.5倍くらい高かった(100ユーロ位)
4/30~ スロヴェニアへ。列車にて(68.5ユーロ)
5/7~ ウィーンへ。またまた列車だがなぜかスロヴェニアからウィーンはめちゃくちゃ安かった(29ユーロ)なぜ??
5/10~ ベルリンへ。またまた早朝飛行機(やはり60ユーロ位)
5/12~ ウィーンへ。こちっも前回と同じ飛行機で(100ユーロ位)
5/15~ プラハへ。バスにて(19ユーロ)
で明日、
5/21~ チェスキークルムロフへ(195コルナ、8ユーロ位?)
われながら、結構な勢いで移動していますね(笑)
しかも今思えばちょっと無駄が多いです。まあ楽しかったからこれはこれでよいのですが。
飛行機は早めに取ればかなり安くいけるっぽいです。
僕がとったチケット、最初見たときは40ユーロ位でしたが出発日が近づくにつれ値段が上がっていきました。それにしても早朝便は安いっす。
ただ、チェックインの事とか考えると前の晩から空港に泊まらなきゃです。早朝からタクシーとか使えばよいんだろうけどそれだと格安チケットを取った意味がなくなりますもんね(笑)
空港お泊り、馴れると結構楽しいですよ。おやつとビールを買い込んで空港で飲んだくれる。
ウィーンだから出来ることなのかな?(国際便の発着空港にしてはかなりこじんまりしている)
今回の飛行機は移動時間短縮のつもりだったのですが、こういった待ち時間とか到着時の荷物のピックアップ、後は空港は基本中心地から離れているのでその移動時間とか考えると全然時間短縮にならなかったです。もちろん出費を気にせずいい時間の航空券取ればやはり便利ですが。
列車。
これは青春な感じで好き。
ただ、現地直行便なら問題ないですが乗り換えがある場合、寝過ごさないかけっこうドキドキしました。
僕が乗った電車はどれも混んでなかったのでゆったり座れてリラックス。
後、コンセントがついている車両もけっこうあって持参のDVDをパソコンで観ながらうつらうつら。
最後にバス。
ここに載せていない細かい移動も含めてけっこう乗りましたが、快適!
ネットでいろいろ見ると道が悪くガタガタできつかったとか長時間移動が・・・とか意見いろいろみたいですが、そもそも飛行機や列車だって揺れる時は揺れるしね(笑)
長時間移動も、何時間もきれいな風景みながら物思いにふけれるなんてそんな贅沢なシチュエーションなかなかないっす!何もせずずっと寝てられるの最高じゃないですか!!!
そして安い!という事で時間に少し余裕がある僕はバスが一番向いているみたいです。
明日のバスで食べるお昼ご飯も作ったし、今から楽しみ。
弁当用のタッパー買っちゃった(笑)