ウィーン最終日もオペラ行ってきました。
さすがにそっちゅう行っていると顔なじみの人が出来たり、よい席のとり方とかもわかってきた感じ。
今回の演目はリヒャルトシュトラウスのサロメ。
サロメは比較的簡単な物語(内容はえぐいですが・・・)なのとがっつり予習したおかげで今までで一番楽しめた。
そしてオーストリア人のおじさんとシュトラウスの美しさについてたくさん語り合えたのがよい思い出。おじさんいわく、今回のサロメの母親役の女優さんは74歳。50年前はサロメ役をやっていたんだよと。
おっちゃん貴重な話をたくさんありがとう!!
こういう時に一緒に写真撮ってもらえばいい思い出になるのに大概忘れるんだよね。
だから食べ物の写真ばかり(笑)
現地の人との出会いも楽しいですが、今回は日本人の旅人との出会いもたくさんありとても刺激を受けています。
スロヴェニアで出会った50代のバックパッカーのおじさん。数ヶ月、いろいろな国をまわっているんだと得意げに一人で酒を飲み、鼻水たらしながらヘロヘロになっていた。これも写真撮っておけばよかった!へろへろぶりが半端なかった!!
あとはスロヴェニアで同じ宿で、うっかりウィーンの宿でも再会した同い年の食べ歩きの旅の青年とか。
そしてそして、ウィーンで知り合ったタカナリ君の話を少し。
彼はちょうど僕の10才年下。大学(建築学科)を休学してヨーロッパの建築を観て周っているそう。
ぜひ彼のホームページを見てみて下さい。
こんなしょぼいブログを書いている自分がはずかしいっす。
ホームページ http://survivalboy.web.fc2.com/
立派です!
そして年齢の差なんて忘れてたくさん語り合いました。
この一ヶ月の旅での自分の思いをたくさん聞いていただきました。僕より全然大人です。
普段だと接点がまったくないような人たちと腹割って話せるのも旅の醍醐味ですよね。
そんな素敵な出会いもありつつウィーンさようなら。
本日バスでチェコに到着しました。
プラハ、初日の印象。
道が難しい。
ウィーンからのバスを降りた瞬間、ここはどこだ??地図を見てもまったくわからん!!
しかし道を聞くなんて田舎もんのすること。誰がきいてやるもんか!
はい、そんな気合いも長くは続かず5分でギブアップ、道聞いちゃいました(笑)
そして物が安いような気がする??
チェコはユーロではなくコルナという貨幣。
宿にて、3泊で朝食付きでコーヒー飲み放題で、550コルナ・・・、かなり高く見積もって1コルナ5円だとしても安いよね?たぶん。
初めての国なので気合いを入れるべく昼間から近所で中華とビール、しめて110コルナ。うん安いような気がする。
そして先日チェコに行った友人のおすすめスーパーで買出し。
しめて230コルナ。よくわからないけど安いような気がする。
コルナという感覚まったくないから安いんだか高いんだかよくわからなくなります。
早く馴れねば。
プラハは今音楽祭の真っ最中。
そのせいかどうかはわかりませんがいろいろな場所で音楽やってました。
路上にてパーカッションのおじさんのどや顔が半端なかった。ジャズブルースみたいな音楽をやっていました。
夜は音楽祭のプログラムを観に。
シナゴーグでチェンバロ聴いてきました。とても貴重な体験。
途中から弦も入ったのですがいつもと違う響きを楽しめました。
夜、キッチンで夕飯作っているとポルトガル出身の団体に出会う。しゃべれないくせしてポルトガル語で話かけてみたら喜んでくれて酒おごってくれた。ラッキーすぎます!
という事で今日もお腹いっぱい、おやすみなさい。





