みなさまこんばんは!
スロヴェニア生活を終えてまたウィーンに戻り2泊(これでこの旅3度目のウィーンです)またまた早朝の飛行機でベルリンへ。空港に泊まるのも馴れてきました。
ベルリンもこの旅2度目なので調子にのってちょっと交通の便が悪いけどだいぶ格安の宿へ。
平日は朝食付きで1泊10ユーロ。この旅の最低額を更新!
なんでそんなにウィーンに行くかというとやはりそこには音楽がある!
初日は楽友協会(この日はブラームスホール)にて歌曲を。当日券6ユーロ。
二日目はオペラ座の立ち見3ユーロ。
貧乏人や学生も気軽に音楽を楽しめる。まさに理想です!!
オペラ、この日はマスカーニのカヴァレリア・ルスカティーナとルッジェーロ・レオンカヴァッロの道化師。
ヴェリズモオペラというやつですね。
やはりイタリア素敵です。
特にマスカーニの音楽は美しくて大好きです。
ウィーンで音楽を満喫後ベルリンへ。
ベルリン到着当日からベルリンでオペラ。国立歌劇場が今は改修中(残念!)なのでシラー劇場にて。
蝶々婦人観て来ました。いつも思いますが現代人の僕にはいろんな意味で難解です。蝶々婦人。
翌日(数時間前!)、念願のクラウディオアバド&ベルリンフィル観て来ました。
シューマンとベルク。78才のアバド、すべてが美しかった!
やはりイタリア!!!
うっかり格安航空券を探したらベルリン~ミラノで28ユーロの航空券が出ていた。ふふふっ!
スロヴェニアから出てから本当に芸術三昧。
音楽の他にも、美術館や博物館へ。
ウィーンでは今クリムト生誕150年という事でいろいろな所でクリムト展やってます。
クリムトやシーレの名画をたくさん観ました。
ベルリンも、うっかりミュージアムパスを買ってしまったため今日だけで8つの美術館、博物館を掛け持ち。
絵画、こんなにたくさん観てもまったく飽きず、時間があれば2周、3周としてしまいます。
自分の新たな発見だったりします。今さらですが自分、絵画好きみたいです。
早いもので来週でヨーロッパ滞在1ヵ月が経ちます。
たくさんのものを観て聴いて、毎日が自分にとって新しい発見です。
この年でこんな体験出来るとは本当にありがたい事です。
わがままを許してくれた皆様に感謝です!!!
今回の写真は食べ物で。
ウィーンのホテルの近くで見つけた。
1ユーロ、ピザ。ケバブも2,5ユーロと貧乏人の味方!
そしてついに甘いもの我慢できなくなってカフェザッハーでザッハートルテ。
だいぶ弱っていた時のスイーツ。やはり食は大事だと思った瞬間でした。
ウィーンで苺。
市場で500グラムで1,5ユーロ。
ベルリンではこればかり!
ベルリン発のカリーブルスト。
朝食以外は全部ここで食べてます。
ベルリンの旅もこれにていったん終了。
ベルリン、新しい物と古いものとが入り混じってとても刺激的な街でした。
明日からまた少しウィーンです。
結局、最後にはウィーンに落ち着くのでした・・・




