一児の母/ライター/ピラティスインストラクター/元女子プロレスラー
海街在住。キャンプ・登山・フィットネス・美容 が大好き40代ニコニコ

おはようございます。お久しぶりです〜

このブログを始めた頃は赤ちゃんだったひとり息子もいつの間にか高学年です。

はやーい。

西丹沢登山 滝めぐり〜

西丹沢の滝めぐり出発

さて、ここ数年アウトドアにドはまりしている我が家ですが、先日は西丹沢で滝めぐりをしてきました〜。

神奈川県の西丹沢ビジターセンター横から出発。「下棚の滝」「本棚の滝」という2つの滝をめぐるコースです。

コースタイムは2時間半。実際は休憩を含めて往復3時間45分でした。登山初心者の私たちにもちょうどよい疲労感〜。気持ちの良い山歩きとなりました。

登山の山ベレー帽

ちなみに最近これ気に入ってます。山ベレー。ウールであったか。

スポッとかぶるので案外風にも飛ばされませんよ。おすすめです。

ただ、焚き火の匂いがつきまくるので、キャンプ時にはかぶるのガマンしている・・・。

西丹沢で滝めぐり

西丹沢で親子登山
で、登山道はこんな感じで楽しくアドベンチャーできちゃいます。

川に小さな橋がかけてあって、これを行ったりきたりたくさん渡るんです。

うちの子いっつも「帰りたいー」とか「まだー?」とかうるさいんですけど、今回の滝めぐりは初めて文句言わなった笑

西丹沢 親子登山

やっぱり、川、橋、滝・・・となるとワクワク感が増すんでしょうか。

いや大人の私もワクワクしましたもんね。

こんな鎖場(くさりば)も一箇所だけありましたよ。

あ、でも鎖つかまなくても登れるぐらい優しい鎖場です。ありがたやー。

さて、目的地。
2つの滝のうち、こちらが「下棚の滝」。
落差40メートルほど!

西丹沢 滝めぐり
そして、2つめの滝はもっとビッグ。
こちら「本棚の滝」で、落差60メートル!

近くまで行きましたがすんごい迫力。マイナスイオン大放出でした〜。そして結構ぬれた〜。

目的であった2つの滝を無事に見られて大満足。楽しい山行となりました。

さあ下山。

下山こそ気をつけて。登山って下山時に怪我をする人が多いんだそう。

西丹沢 滝めぐり

箇所によってはこんな感じで岩ゴロゴロです。川沿いなので当たり前ですよね。なのでだいぶ慎重に歩きました。

とは言え、トレラン並みのスピードで進む人もいました。すごい〜。よく捻挫しませんね。

ちなみに私は左足首をプロレス時代に手術してるんですが今やそこそこポンコツ。登山時はいつもガッチガチにテーピングで固めてます。だから今までNO捻挫!

西丹沢 親子登山
さて、紅葉も見られた11月の滝めぐり登山。

今回は滝を見て引き返すコースでしたが、引き返さずにそのまま進めば「畦ヶ丸(あぜがまる)」の山頂を目指すことができます。

ここまでのコースとは比にならないぐらいのワクワクアドベンチャーが出来ちゃうんだとか!

いつか畦ヶ丸コースも登りたいな。息子絶対つきあってくれないだろうな。

おわり^ ^。

最近はじめたyoutubeに長編アップしています。

チャンネル名がしっくりこず安定していません…どうしたもんか笑

ソロキャン なんかも載せていて、母、見よう見まねで夜な夜な編集してますのでよかったら覗いてみてくださいね〜