空を見上げてみませんか? | 一休の死んでも葬式だけはあげるな

一休の死んでも葬式だけはあげるな

私の人生今日でおしまい!そんな日がいつか来るのが諸行無常の世の中でございます。

こんばんわ、一休です。

みなさま三連休如何お過ごしでしたでしょうか?

わたしは昨日お休みを頂きまして、代々木公園で催されておりました

『スリランカフェスティバル』

に行ってまいりました。

丁度お天気もよく、沢山のスリランカにまつわるお店が出展されていまして、

ステージでは民族衣装を纏った女性達の素敵な踊りが披露されていたり、会場内では

ウィッキーさん

をお見かけしたり、日頃の疲れを忘れ、とても楽しく過ごす事が出来ました。

と、そこでの出来事・・・

そのフェスティバルに出展されていたとあるブースに、少し前にわたしが読んだ事のある本↓

『仏教は心の科学』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AF%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-D-%E3%81%99-1-1/dp/4796664289/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1221402910&sr=8-12

が陳列されていました。

そこで、わたしはそのブースの方に、

「この本読んだ事がありますよ。とてもよかったですよ!」

と声をかけたところ・・・

著者のアルボムッレ・スマナサーラさんが今丁度いらっしゃいますから、良かったらお話なさいますか?

と、な・な・な・なんと著者のアルボムッレ・スマナサーラさんと直接お会いさせて頂くことになったのです。

そこでお話させて頂いた内容は、わたしと彼との”秘密”にさせて頂きますが、

スリランカではとても位の高いお坊さんなのだそうですが、非常に気さくでユーモア溢れる方でした。

こんな素敵な方に巡り合えてわたしは本当に幸せな一日を過ごさせて頂きました。


そこで、アルボムッレ・スマナサーラさんから頂いた素敵なお言葉を以下にご紹介させて頂きます。

お時間のある方は、是非読んでみてくださいね。



『慈悲の瞑想』

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事がかないますように
私に悟りの光が現れますように
私が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願い事が叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくまりますように
生きとし生けるものの願い事がかないますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事がかないますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願い事がかないますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように




今夜は満月ですね!



↓↓<<一休からのお願い>>↓↓
   ☆人気ブログランキング☆
      ■ありがとう■