ミネラルウォーター | 山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba

ミネラルウォーター

山根大助オフィシャルブログ「山根大助のイタリアンな日々」Powered by Ameba


これがポンテベッキオウォーター。


水源は富山県立山連峰。

黒部川扇状地から湧き出た水をそのままボトリングした、

とてもすっきりした飲み口の軟水タイプの水である。


500mlのペットボトルを、U:、ECHI、Dolce、各店で150円で飲んで頂いている。

レストラン価格としては、破格に安いと思っている。

僕は基本的に特別のものを除いて、

水はワインやその他の飲み物とは違う基本的なものなので、

出来るだけ安く提供しているつもりだ。


最近は水道の水を飲む人はほとんどいなくて、

ペットボトルを持ち歩いている人も珍しくはない。

このようにみんなが美味しく安全な水を有料で求めるようになって久しいが、

そういう状況の中で水道水を浄水器にかけた水を

店としてはどうやって出せるだろうか?

ミネラルウォーター1本を1,000円以上で売っている店も知っている。

水をそんな売り方するのはどうかと思うが・・・


だが、食べログなどを見ているとポンテベッキオグループは

水が有料だと随分批判されている。

料理は褒めて頂いているのに、コストパフォーマンス1点と書かれたリする。

無料ではないが、150円は良心的だと思う。

そんなにいじめないでよ。


水道水にしたら食べログなどの点数はかなり上がりそうだが、

本当にその方が良いですか?

これが本当に大多数の意見なのだろうか?


食べログの意見は真摯に受け止めるし、そういう声があることは理解できるが、

例えば水の件でも、有料に批判的じゃない人の声は載らないし、

反映されないところがいかがなものか。



*ポンテベッキオHP、PVソムリエ、浅井他スタッフブログも

是非ご覧下さい!


PONTE VECCHIO 公式ホームページ


ポンテベッキオソムリエのブログ


とあるイタリアンシェフの脳みそ(浅井ブログ)


MODOスタッフブログ