山森大輔オフィシャルブログ「ヤマモリズム」Powered by Ameba

山森大輔オフィシャルブログ「ヤマモリズム」Powered by Ameba

山森大輔オフィシャルブログ「ヤマモリズム」Powered by Ameba


「銀のピストル」ミュージックビデオ公開中!


「フルムーンの彼女」ミュージックビデオ公開中!

無事またひとつ年を重ねました。

 

42さい…

 

全然想像してた自分と違います。。

 

 

…良い方にな!!(笑)

 

 

2020年は小説以上に奇なりなことばかりですが、

 

自分は優しさに包まれ、

 

愛する音楽と音楽家に囲まれ、

 

身体や健康的な食べ物に向き合い、

 

毎日「今日が人生のピークかもな…」と思いながら幸せに過ごしています。

 

唯一、ライブで歌をファンの皆さんに届けられないのだけが残念だけど、

 

ライブをやらないということも微力ながら自分のできる貢献だと思って、日々自宅アトリエで練習に励んでいます。

 

 

 

 

作品は作ってます(ボソッ)

 

必ず近い将来また同じ空間で音楽を共有できる日が来るから、それまでみんな安全に、前向きに暮らして行ってね。

 

42歳の山森大輔もよろしくお願いします!

 

 

 

アレンジ、サウンドプロデュースをしました。

 

 

shachi.lnk.to/SGSSMM

 

「ラウドポップ」というジャンルを標榜しているTEAM SHACHIですが、

 

今回の2曲はまさに

 

「ラウドポップ2.0」

 

ダンスミュージックとラウドロック、そしてサディスティックなブラスサウンドの融合を目指しました。

 

強力な海外作家の楽曲に、僕が諸々のアンサンブルアレンジをした上で…

 

ギターは燃えるメタル魂、豊田ヒロユキ(ROCK'A'TRENCH)に。

 

 

 

ほとんど全部の曲を共同ブラスアレンジしてくれている永田こーせーくん。

 

 

ばりばりのブラス演奏をもちろんブラス民に。

 

 

そして、今回は膨大な量のコーラスワークも特筆です。

 

長時間、大量の歌唱録音も凛と頑張ってくれたメンバー。

 

 

彼女たち、何度目かの伸び盛りを迎えている様子…レコーディングの度に成長を見るのが心強いです。

 

成果は音源にて!(リンク2回貼っちゃう)

 

shachi.lnk.to/SGSSMM

 

配信ライブのTEAM SHACHI ZEROも会場でサウンドディレクションをしながら見ましたが、感動したなあ。

 

今年の上半期、チームの皆で多くの時間と情熱を捧げた2曲です。ご賞味あれ。

 

 

コロナに加えて危険な暑さが続く毎日だけど、無理せず、身体の声に耳を傾けながら乗り切って行きましょう!

 

自分はこれからバルコニーに設置した↓でリセットしてきます。あちー…

 

 

 

 

みんな口を揃えて言ってますが、今年は時間が過ぎるのが本当に早い。

 

もう梅雨だもんね。

 

朝起きて、身の回りを整えて、音楽制作して、ランチして、庭をちょっといじって、音楽制作して、晩ごはん食べて、ニュース見て胸を痛めて(たまに映画でも見て)、寝る→最初に戻る

 

というのを基本ルーティンとしてグルグル回してます。

 

レコーディング作品もたくさん作ってますが、今ならではの自宅演奏動画も作ってアップしてます。

まだ見てない方はチェックしてみてください〜

 

 

 

 

 

 
 
こういった動画表現も刺激的で楽しいことを知った2020年。
 
続けて行きたいと思います!
 
 
でもやっぱライブやりたいですよね。
 
開演前の会場のざわめき…客電が落ちて上がる歓声…
BGMがやたらでっかく鳴ってアーティスト入場…一曲目が始まった瞬間の高揚感…
 
自我が極小になって、ステージ上のアーティストと自分だけしか世界に存在しないような気持ちになる。
 
(やってる側は自我が極大になって、恐ろしいくらい集中した、でもめちゃくちゃ平和な心持ちになってます)
 
どちらの立場でも、日頃のざわついた感情だったり、心についたひっかき傷が癒やされる時間なんだよね。
 
人類が音楽の生演奏のショーという行為を何万年前に始めたかわからないけど、間違いなく必要なものだと改めて確信してます。
 
いまは出来ることを粛々と。
 
創り出し、腕とセンスを磨く。
 
やり続けて行こうと思います。