薬(クスリ)は逆読みでリスク(risk)になる | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。

今日は早朝から悪寒して

ベッドから出れない

トイレに行きたいけど

寒くて布団の中でうずくまる

やった悪寒が落ち着いて

体温を計測と38℃なかば

やっぱり…

熱は理由があって出ているので

消炎鎮痛剤は飲まず

一日中ゆっくりして様子を見る




日本の医療は薬を多用する

薬には正作用もあるが副作用(risk)

もある

時には、正作用より副作用が大きい

こともある

まさにリスク状態になる

副作用が起こらないよう

またリスクを伴う薬を投与する

まさにイタチごっこになっ

しまいかねない

クスリ(薬)はリスク(risk)という

逆読みの状態そのものであることを

患者サイドもよく認識する必要がある