托卵するほととぎす(時鳥) | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。


5月下旬から6月に入っても

ほととぎすがしきりに鳴いている

真夜中0時を過ぎても鳴いている

この時期、うぐいすも鳴いている

この時期、南で越冬して

日本に飛来するようだ



口笛ラブ ほととぎすとうぐいす 照れニコニコ



今朝は6時過ぎから早朝の草むしり

うぐいすがよく鳴いていた

ほととぎすは鳴いていない

同時に鳴いていることもあるが

どうしてか?一方が鳴いていると

他方は鳴いていない

鳴き方も対象的だと思う

ほととぎすは「テッペンハゲタカ」

と声をかぎりに鳴き

うぐいすは「ホーホケキョ」と

華麗に鳴く

そんなほととぎすとうぐいすの

関係がある



てへぺろキョロキョロ  托卵するほととぎす ウインクびっくり



ほととぎすはうぐいすに

托卵しているようだ

托卵とは、巣作りや卵の世話

子育てを仮親に托する行為をいう

どうもほととぎすはうぐいすに

托卵しているようだ

だから、ほととぎすはうぐいすと

交互に鳴き、ほととぎすは真夜中にも

鳴いているという理由がわかった

ちなみに托卵は鳥類の他にも

魚類や昆虫にも見られるそうだ

人間の中にもいそうに思う