「孤立化」は問題の温床になる | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。


現代社会は利便性が高い

スマホにタブレット、PCなど

その一方で「孤立化」も進んで

家族関係が希薄になり

近隣関係もあってないようなもの

各年齢層に「孤立化」は深刻さを増す



ラブ爆笑  子育て期  キョロキョロショボーン



子育て期のお母さん

一時期「公園デビュー」とか

言ったけど、ママ友がいない

実家が遠くて、頼る人がいない

子育ての悩みを相談する人がいない

子どもが言うことを聞かない

などなどが積もると

「孤立化」が始まり

つい子どもに手を出してしまう

こうなると「子育て期」の悪循環が

できて、脱け出せなくなる

「幼児虐待」「児童虐待」の背景

には、こうした図式が多い



プンプンムキー  思春期には  びっくりガーン


思春期には、

いろいろな変化が起こる

「心身の変化」「異性への関心」

「自立心」などの一方で、

多感な時期を迎えることになる

「心身の変化」は「情動の不安定」

につながり、親子関係や友人関係

などの人間関係にも微妙な変化が起こる

ちょっとしたSNSの行き違いで

「いじめ」や「傷つき」になって

「孤立化」を招きかねない

「不登校」や「引きこもり」の背景には

人間関係の「孤立化」が潜む

引きこもっている人には、きっかけが

必要で、本人もきっかけ待ちが多い

あまり悲観しないことが大切だ



キョロキョロ笑い泣き  中年期には  えーニヤリ



人生の峠となりやすい「中年期」

中年期には、子どもの思春期や

自分の更年期、親の介護と

二重、三重に人生の負担が

重なりかねない

職場での重責もあろう

「中年期」は人生の大きな過渡期に…

いろいろな重責が「孤立化」に

繋がることも多い

だから40~50代の「過労死」「自殺」

多いのも「中年期」の特徴だ



グラサンえーん  高齢期には  びっくり笑い泣き



高齢期には、いろいろと問題が…

今、高齢期に多い一つが犯罪だ

窃盗などを繰り返す犯罪が多い

その背景には「孤立化」がある

犯罪を犯して服役する

刑を終えても再犯率が高い

それは「孤立化」とともに

「居場所」がないという問題が

浮き彫りになった



現在、40代以降の人口に占める

割合は80%以上になった

団塊の世代が前期高齢者に

団塊ジュニアも40代になった

後、10年もすれば

50代以降が全人口の80%以上に

「孤立化」のキーワードは

ますます大きくなる。