正直言うと普段そこまでコンビニスイーツ食べないのですが、その分ひいき目無しに見られるということで笑
開発者の鈴木さん、なんかテレビで見たことある!
今やコンビニスイーツといえばローソン、という地位にあるローソンですが、そのきっかけとなったウチカフェスイーツシリーズが始まったのは6年前。
今回主役のピュアシリーズは、添加物を使わない商品で、「足す美味しさ」ではなく「引く美味しさ」がキーワードだそう。
僕の好み的にはシューの味がしっかりめなので、カスタードもそれに合わせてもう少し重く、甘めだともっと美味しいんじゃないかと思いました。ただ一般受け的には軽く、甘さ控えめのほうがいいんだとは思います。
いずれにしてもピュアカスタードシューはおすすめできます!
そのあと、今度はピュアシリーズのクレープにトッピングをしていきます!
クレープも生クリームの美味しさが際立って美味しかったです。生チョコも想像以上にたっぷり。
僕はたまたま生活圏が都心近くなので、いろんなパティスリーを食べ歩いていたりしますが、地方だとなかなかそうもいかないはず。全国に1万店舗以上あるローソンでこれだけ美味しいスイーツが提供できるのは素晴らしいことだと思います。
あと、職人の技に頼らない、工業的なスイーツ作りは面白いと思います。
カスタードの作り方が手作りと全く違う製法(特許技術)だと聞いて興味津々です。先に卵に熱を通した上でペーストにしてしまうらしいです。工場生産ならではの製法!
ローソンのスイーツはかなり手作り要素が強いみたいだけど、いっそのこと全部オートメーション化できたらロマンがある気がします。特にロールケーキなんか圧倒的定番だし技術的にも可能そうだし、どうなんでしょう?
ウチカフェスイーツのこだわりや美味しさもわかったし、トッピングも楽しかったし素晴らしいイベントでした!