楽天トラベルで集客をする方法【復興割クーポン編】

 

 

7月17日から河口湖町でクーポンが発行されます。

楽天トラベルからクーポンが発行された場合、私が実際にやっている技を紹介します。

効果は、、、絶大です。私の必殺技の一つです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メニュー

● クーポンの種類

● だからグローバル社会なんです。

● 実際の技

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

クーポンの種類

 

クーポンは基本的に3種類あります。

自社設定型・参画型そして災害後などに発行される復興型があります。

何が違うかというと「誰がクーポンの原資を出しているか」です。

 

自社設定型→ 自社

参画型  → 旅行会社

復興型  → 国・県・市や町

 

自社設定型

じゃらん、楽天などで自分で設定できます。

クーポンの割引金額も発行枚数も自分で決めます。全て自己責任です。

利用条件などもかなり細かく設定できます。(子供連れ、3人以上、土日利用不可など)

当たり前ですが利用条件を絞れば絞るほど利用される可能性は低くなります。

旅行会社には宿泊した手数料と共にクーポンの手数料まで支払わなければいけません。笑

安売りして更にお金を払う。変な話です。

 

参画型

例えば「楽天で1,000円のクーポンを1万枚用意しました。3万円で参加可能です、何枚使われても3万円です。」みたいなのが参画型になります。

1,000円×10,000枚ですから、1000万円を楽天が用意。全国もしくは限定されたエリアから参加する施設を募集します。

要するにザルの中にクーポンを沢山用意してお客様に配る。「どーぞ!ご自由にお取りください」って。お客様は無料で1000円くれるから当然集まる。お客様がどの宿で使うかは自由。もちろん使える宿は参加費を支払った宿のみです。

参加費のみなので、やる時は参加した方がいいと思います。まともな宿なら「得」します。

 

復興型

これが凄い。災害後や何かダメージを受けたエリアに対して、国や県、町や市がお金を用意してそれをお客様に配ります。

参画型の、要するにザルの中にクーポンを沢山用意してお客様に配る。「どーぞ!ご自由にお取りください」って。と変わらない仕組みですが、何より「額」が違います。そもそも投資額がデカい。そして割引額もデカい。

今回河口湖で行われる金額は

・12,000円以上の宿泊で使える6000円クーポン

・20,000円以上の宿泊で使える10000円クーポン

です。そしてエリアに該当すれば参加費もかかりません。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

だからグローバル社会なんです。

 

あなたなら、10,000円クーポン貰ったらどこで使いますか?

星野リゾート行ってみたいですよね?なんで星野リゾートなんですか??

大手なんです。デカい、沢山あるから皆知っているんです。

10,000円使われまくる宿、10,000円ほとんど使われない宿が発生します。

儲かる人はめっちゃ儲かる。儲からない人は全然儲からないってこういうことです。

でも、この技を使うと良いことがおこります。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

実際の技

 

楽天トラベルRメールで私が実際送信する内容です。簡単に言うと、

 

「クーポンがあることを事前告知。」

「どうやったら間違わずに使えるかを説明する。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらを楽天のRメールで事前告知。もちろん当日も流します。

利用方法を説明は特に重要になります。参考になればと思います。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

締めます

 

今からですとgotoキャンペーンでこちらを利用できますが、

皆が注目している点、そしてgotoキャンペーンがまだ不明確な点が多いで、

各県や町、市が打ち出す高額クーポンの方が効果としては大きいと予想しています。

 

ビジネスホテルは増え続け、旅館は減り続ける。そんな悲しい時代にピリオドを。