2017年8月1日です。
今日からまた曇り。。苦笑 富士山は雲の中です。

 

自分達の首を絞めているようだ。

 

最近毎晩ニュースがつまらない。本当に恐ろしいほどつまらない。
責任?不倫?不正?それって正していい方向に向かうの??

 

日本って厳格な生き方をしてきた国ですよね。
礼儀作法が沢山あったり、家訓なんていうものがあったり。
何かミスや罪を犯したら先人たちの格言で「出来心」なんていう言葉があり、
寛容に受け止めてもらえていたと思います。
勿論信用とか無くなっていきますけど。。
今までのそういう文化だったり気質、体質が魅力とされて、
今海外の方からも魅力的と思われているわけですよね。。

 

でも今の日本て「正す」という名の「上げ足の取り合い」を
毎晩放送してくれていまして、見ている側の人間からすると、
酷いの一言に尽きます。

 

そんな「今」は「過去」になり「歴史」になり「文化」になっていくのですから、
日本の魅力は下がっていくんだろうなぁと思います。
自分達の首を絞めているようだ。。

 

今日も頑張ります。

 

三代目 渡邊大介