スケ珈琲。 | ダイスケ オフィシャルブログ 「ダイスケ日記」 Powered by Ameba

スケ珈琲。

ごきげんよう。
みんな一週間お疲れさん。

先日、「スケ袋」でコーヒーのこだわりありますか?と聞かれ、
特にないよと答えたぼくだけど、

はじめての水出しコーヒーに挑戦しようと思います( ´ ▽ ` )ノ!いぇーい


毎日何杯もコンビニコーヒーや、喫茶のコーヒー飲むのお金もったいないな~
自分で作って水筒に入れてもっていければいいよな~

と思ってネットで色々調べてたらさ、
水出しでアイスコーヒーを作ると嫌な酸味も無く、風味や味も長く保つ美味しいアイスコーヒーができるって書いてたのよ。


ということで、
{032C58F6-E5F3-4936-A28F-5D349A344087}カルディで水出し用の豆と、

{9EBE42EE-4881-4B85-8F89-AFCF5F0FC5AF}水出しポットを買ってきましたー!


うん。

まだ何もやってないこの段階で、美味しいコーヒーできる気してきたよ。ぼくは。


{38DCC560-552A-42D4-B854-A58898BCCEFD}粉80gに、水をゆっくり何回かに分けて注ぎ、

{FBC05C77-284D-419C-9A1B-D5F9979BE359}はい完成。



うそん簡単∑(゚Д゚)‼︎


衝撃的な簡単さにビビってるよ。
こっから8時間冷蔵庫で置いたら飲めるんだってさ。

いやー楽しみ。


明日飲んでみて、ブログで感想を書こうと思うよ。

美味くできてますように。


ーーーーーーーー
今日のスケ袋
ーーーーーーーー
だいだいさんから頂きました。


Q.最近マイクの単元を勉強していて気になったので質問^^
随分前だけれどノイマン KMS 105を買ってましたよね?
ライブでコンデンサーマイクはハウリングしちゃうからあまり使わないって習ったのにこのノイマンのマイクはコンデンサーマイクですよね?? 今も使ってるんですか??

A.今も現役。こないだのツアー初日も使ったよ。
マイクは歌う人との相性が大事で、
どんなに良いマイクでもその人の声にあってないと良い音が出なかったりするのよねー。

ぼくの最初のライブツアーの時、
音響さんにたくさんマイク持ってきてもらって、
一本一本試して、ぼくの声と一番相性がよかったのがこのノイマンなのさ。{CAA9A945-B1AE-4461-BA02-AAC16BE31690}弾き語りで使うとほんと最強のマイク。

たしかに会場の大きさや、バンドだと、
マイクが繊細すぎて、色んな音拾ってハウっちゃうこともあるけど、それでもどうしてもこのマイクを選んじゃう。

マイクを一緒に選んでくれた、
ツアーずっと一緒にまわってぼくを支えてくれた音響さんが去年亡くなってしまって、
その人の思い出もたくさん詰まってるから、ノイマンは手放せないんだなぁ。

ほんと良いマイク^ ^