調子こいた | ふまじめな日記

ふまじめな日記

not serious diary

こんち「毎日暑いニャ」

 

骨折した右足指4趾ですが、気にせず普通に生活して、スニーカー履いて遠出してたりしたら腫れてしまい、また痛い痛いになってしまいました。ちょっと治ったと思って調子こきました。

 

 

みよちゃん「アカンにゃ」

 

 

真面目に4趾を保護して、指靴下カットして、サンダルにも中らない様に気を付けてお出かけ。(私は冷え性なんで靴下とスパッツは必須)

 

サンダルはリゲッタです。大阪市生野区にある会社で、リゲッタの「ゲッタ」は「下駄」から取ってます。(大阪らしい)近所の人達と仕事を分担して作ってるって、助け合い精神が当初話題になってたけど、今は結構有名になってるから工場とかあるんかな。リゲッタはほんまに履きやすくてお勧めです。

 

↑の写真だけで私がいる場所が分かる人がいたら凄い。

 

 

この子がいる場所です。(めっさかわいいでしょう)

 

 

大阪地方裁判所の近くです。(毎月通っています)

 

 

モルテン「喧嘩ノンノン言いニャがら、自分喧嘩しとるニャん」

 

ほんま弁護士先生見つけるまで、毎日イイイイイッーってなってました。

 

 

キテレツ「トムを食べて落ち着いてニャ」

 

 

お出かけ中は何度もエアコンの電源が切れてないか遠隔操作でお家を確認。

去年帰宅した時、お家のブレーカーが落ちてないのに電源が全部切れてた事があって。ぞっとして関西電力に直ぐに電話したけど原因不明。でもツイッターで近所の人が同じ事書いてる人がいて、その人は5分間停電してたって。

 

一階はエアコン切れててもそんなに暑くないけど、二階は危険! 切れた原因は古いブレーカーボックスのせいかなーと思ったり。だからブレーカーの分電盤交換した方が良いと思って見積りとってもらったら、分電盤交換だけやったら安いけど、我が家は単相2線式やから、3に変更した方が良いという案も見積り出してくれました。ただ、分電盤交換の費用のおよそ四倍!

 

 

 

 

 

実は一昨年、関電から電柱から我が家に繋がってる2線式の線が漏電しそうになってるから補修(テーピング)した方が良いと言われて、無料やったらしてってお願いして、高所作業車が入ってきちんと直してくれた事がありました。

今年入って関西電気保安協会が漏電検査してくれたけど、「漏電してない」ってちゃんと目の前で披露してくれたけど、やっぱりいろいろ古いから、単相3線に変更した方が安全やと……。

 

 

たい子ちゃん「漏電で火事とか怖いニャ」

 

ほんと、出かけてる時に漏電が原因で火事とかは絶対に嫌やし(自宅に人間がいても怖いけど)、やっぱり工事せなアカンね。

猫達の為に働け~。

働け~。

 

 

漢ちゃん「英語の勉強もしろニャ」

 

 

 

スタディーイングリッシュ、エブリデー。

 

ヴァンスがバイスにって、ぷぷぷってなった。