真っ白なマスク | ふまじめな日記

ふまじめな日記

not serious diary

マース&リロイ「猫の心みたいに真っ白ニャって意味」

 

 

接着芯を使わない、また染料もない真っ白なマスクを作りました。

 

考えたら、口に中ててるのは染料の方が危険かも知れません。

 

Tシャツとか手ぬぐいも「綿100%」しか記載されてないし、何の原料で染めたとか分からないからね。

 

数年前に無償Tシャツを着て身体が火傷したニュースもあったから口に中てる物は特に気を付けないといけないと感じました。(塩化ジデシルジメチルアンモニウム

 

 

ダブルガーゼと綿100%の生地。(両素材とも先月猫お友達から頂きました)

 

このダブルガーゼはヘリンボーン素材だから織り目が細かくなっています。

 

綿生地は、デュポンという高級ブランドのオーダーシャツ素材です。静岡県にある遠州織物というそうです。調べたら遠州地方って日本三大綿織物産地だった。ちなみに大阪は泉州地方が繊維の街ってイメージです。(泉州タオルとかね)

 

遠州織物がびっくりする程きめが細かいので、ヘリンボーン素材と合わせて三層にしたらサージカルマスク以上にしっかり出来上がりました。

 

両素材とも水通ししてから作ります。

 

 

やっぱりノーズワイヤーは入れたいので、ダイソーのラッピングタイを使用しましたが、入れる部分の生地はそのままなんで、洗う度に生地が傷むかも知れません。

 

 

ヒモも真っ白にしたので、「猫の心の様な純白なマスク」が完成!

 

口に中てても安全です。

 

 

手前はガーゼ部分。

 

 

でも真っ白過ぎたので、ヒモだけTシャツヤーン(スパゲッティ)にしました。

 

なんでスパゲッティって言うんやろ~と思って、ヤーンを丸洗いしてハンガーに干そうとしたら、本当にスパゲッティみたいに見えた。

 

その日はスパゲッティを食べた。(ほんまやで)

 

 

見えない部分をゴムにしておくと、耳が痛くなりにくいです。

 

自分用の一枚を直ぐに丸洗いしたけど、しっかりしていました。

 

10回以上は使用出来るかな?

 

 

 

前田とコメダで休憩・・・。

 

コメダのこのコーヒー、めっさ美味しい!

 

 

で、おさらいですが・・・

 

全部私のマスクです。

 

今までのは接着芯が貼ってありますが、厚生労働省の基準値はクリアしているので(手芸品として)、自分用のマスクは接着芯が貼ってあっても使い続けます。

 

 

私のお気に入りマスク。白大島だから、着けると光沢がかっこいいです。

 

 

これからお友達に送る分は接着芯は使用しませんし、お口に中てる部分も柄なしの無地ガーゼを利用します。

 

この度は大変お騒がせしました。

 

 

モルテン「ごめんニャさい」

 

 

追伸:

キンタロー。さん、政府のマスクが届いたみたいです。

https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12595887706.html

普通に似合ってたから、彼女はお顔は大きくないと思いました。

 

大きいって書いてごめんニャさい。

 

それにしても、かわいい赤ちゃん。

https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12596014399.html

 

キンタロー。さんって、お母さんやったんや。

 

何か、いいね。