近所の人が飼い猫を棄てたなら、必ず警察に通報してほしい | ふまじめな日記

ふまじめな日記

not serious diary

昨夜、日曜日にしてる、エコ番組「素敵な宇宙船地球号」で、地域猫について放送されていました。地域猫の管理をされている人達は良いのですが、腹が立ったのは、リストラされて、10年以上飼っていた猫を外に棄てて出ていった家族がいて、13歳の老猫は、寒いお外でその家の傍を離れないで、ずーーーーっと家族の帰りを待っていたんです。


地域猫の管理をしている人は、テレビに向かって「棄てていなくなった」と言っていたのですが、なんと、その飼い主が突然テレビに現れて、老猫に向かって「あいたかった!一緒に住みたいけど出来なくてごめん。寂しい」ってみたいな事を抱きしめながら泣いているんです。


私だったら、警察に通報して、そいつを「動物愛護法違反」で逮捕をさせます。なのに、その地域猫を管理している人はその男に「頑張って下さい」って言ったんです。


老猫の気持ちを考えた事がある?どんな気持ちでお外にいたかを・・・と男に怒鳴りたかったです。


リストラで、仕事と住む場所が無くなったなら、飼い猫を近所にお願いして里親さんを捜してもらうように頭を下げる。そこまでするのが飼い主の責任と感じました。


昨夜の放送だけでは、猫を棄てても大丈夫。もし棄てて逮捕されても、昨夜の番組の男もいるって伝えたら釈放されるんでは?と勘違いされても全然おかしくないですね。


ほんと、エコ番組ではなく、エゴ番組に感じました。




里親さん、いらっしゃい!-lupin20090116-01


ルーピン「エコエコって、本当にエコをしてるのか?」