太亮の独言毒言 -94ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

この間から友人や仕事関係だがご自宅を訪ねると
避難用の防災袋が置いてある。銀色のリュックに入ってます。
いや、その事を批判するつもりはまったくありません。
周到な準備であると思います。

でもさ、東京の山の手で、避難しなきゃいけない事象が起きたとすれば
それはすでに末期的です。

少なくとも津波は来ないでしょう。
てか、もしここに津波が来るってことは
「東京全滅」な訳です。

では、次に考えられる事象は、阪神大震災レベルの地震です。
家屋の倒壊、火災の発生、伝染病などの発生。
さて、それを起こす断層はあるのか?
ないとは言えまえんが、地震の歴史辿ってみても
この地域が震源となる地震はない。

ちょっと離れた近辺にはあったようです。
まあ100%安心はできないということですね。

ではさらに家屋の崩壊があって避難する可能性。
これは僕の今の仕事場なら可能性は0ではありませんが、
火災が重なったりしなければ、発掘出来そうです。

まあ、災害は常に想定の範囲を超えて起きるものですから
何とも言えませんが、

少なくとも「避難を想定した準備」をしても、あまり意味はないように思います。
むしろ、現在の居住地を起点とした被災生活を想定すべきな気がします。

それよりもむしろ「平常心」を失わないように心掛ける事が
一番大事な気がします。

余震はくまなくありますし、近辺にパニックも起きています。
それでもここには、今大きな問題は起きていません。
少なくとも今ここは「平常」です。
ネガティブな記事がトップに来ているのは嫌なので、
昨日落ち込んだ状況で思いついた

「僕に出来る事」

を数社に提案していることを書いておきます。

まあ、どこに提案しているのかとか、実現可能なのか?
という事に関しては、今はまだどうにも分からないので
内容も伏せますが、簡単に言うとチャリティワークショップです。

被災地の方々はもちろんの事、東京でもパニクって混乱しています。

今大事なのは、

「みんな同じ空の下に住んでいる家族である事」

の再認識だと思います。
それが認識出来れば、買い占めにも走らないだろうし
平静も少しは取り戻してくれるんじゃないかと思うのです。

また、送れるものは義援物資だけでなく

「思いやる心や気持ち」

も大事なんじゃないかと思うのです。

今すぐにはとてもじゃないけど無理かもしれませんが

「笑顔も取り戻してもらいたい」

そう思います。

そんな事を考えて、僕なりの取り組みを提案してみました。
まあ、どうなるか分かりませんが・・・。
明日、本契約を結ぶはずだったのですが、
急遽、取りやめる事にしました。
というか、そうしなければいけない状況になってしまいました。

なぜという事は、ここでは触れません。
誰が悪い訳じゃないんだもん。仕方がない事かもしれない。

ただ、結構落ち込んでいます。マイッタ!

が、希望は捨てずにガンバリマス!

実はね、今日ダンボールもらってきて、
もう本棚二つ分片付けたんだよ。

でも仕方がないんです。

さて、引越の契約のために、今日はあちこち動いていた。

しかしねえ、ガソリンが危なかったので、ガソリンスタンドに行ったが
ガソリンが届いていない状況で、
仕方がないので、友人のI君の所に行き、彼のバイクから少し抜き取って
分けてもらった。

ついでにちょいとスーパーに寄った。
棚という棚がほとんど空っぽだった。

なんでぇ?

たぶん、ニュースで被災地に物資が不足している。
というのを見ちゃうと
どこかで頭の何かがシンクロしちゃって
起きている一種のパニックなのだと思うが、
でもね、あなたたちのその行動が、パニックを
また一回りも二回りも大きくしているよ。

停電があるからって言ったって、たかが3時間でしょ。
毎日その時間にカップラーメン食わなくても良いと思うよ。
停電があるからって、わざわざコンビニ弁当食わなくてもいいんじゃね?
菓子パンだってそんなに日持ちしないよ。

東京もスッゴク揺れた。東京でも死者が出た。
被災地ではある。余震もある。

でも、落着いて自分自身の周りを見てみるが良い。
普通だろ。普段と変わりないじゃない。

今、被災地でない人たちは、落着いて普通に過ごすのが
全体を普通に戻して行く最善の方法だと思うよ。

そうしなければ、被災地の人たちに良いエネルギー送れないじゃない。
まず、泰然自若として「普通」に戻ろう!

それがさ、日本全体を復興する基本にあるものだと僕は思うよ。

ここの仕事場に越して来て1年余。
ついこの間、移転ハガキを出したばっかりだというのに、

少々手狭なので、300m程南に引っ越します。
引越は4月の頭です。

今度の所には、近所のマンションと共用ですが
小さなドッグランが付いています。まあ豪華!
さらにその横には、犬用足洗い場も付いてたりします。
まあ、何て素敵な事!
そういう訳で、周りもワンコ飼っているので
多少騒いでも怒られません。
まあ、なんて素晴らしい環境なんだ。

環境と言えば、窓から大沢雑木林公園というのが見えます。
ジョウビタキを目撃した公園です。
今朝はツグミとメジロとウグイス目撃。

駅からは、また300m離れてしまった訳ですが、
まっ、それほど出かける人じゃなし。

一番良いのは、仕事する部屋と寝る部屋が別になる事かな?
寝る事に集中出来る気がします。

また仕事場に大きな画面を拡げられるって事も可能です。
この際、大きな作品作りもしちゃおうと思います。

お仕事関係各位、改めてご案内状送るつもりですが、
それよりも・・・・。

新しい名刺渡せる機会を作って頂戴。
ドゾヨロシク~~~~!



余震が来る度、シフォンが唸る。

そしてパニクる。

結局、夜中の1:00に起こされ、
色々と試してみたが、
暗くすると、顕著なので、
電気をつけて、なでて過ごした。

その状況だと膝の上に乗り、腕にあごを持たせかけて寝る。
いや、シフォンだけが寝る。

オイラはずっと起きていた。ネム。
ここの所、原チャリ君で動いているのであるが
さっき実家に行った帰りにガス補給しようと思ったら
あっちもこっちも「売り切れ!」

なんだなんだ?

スーパーに行くと、皆ここを先途とトイレットペーパー、
米、パン、缶詰などなど買い占めまくっている。
年齢がばれちゃうが、昔の石油ショックの頃を思い出さずにはいられない。

確かにガソリンは値上がりするでしょう。
でもさ、そう簡単になくならないよ。

米や缶詰?トイレットペーパー????
確かに今回被害のあった所はお米の産地であろう。
かといって、備蓄してある米は古米、古々米古古古々米位あることは
先日の「仕分け」で皆さんご存知なのではなかろうか?

何かとても慌てている。何かとても焦っている。

落ち着けみんな!

今、ガソリンマンタンにした所で、
それほど出かけなきゃいけない理由もないでしょ。
缶詰買って、食わなきゃ戸棚の肥やしだよ。

東京に居て、それほど物資が不足するとは思えないよ。
不足したら不足した時に考えりゃいいじゃん。

どんだけトイレットペーパー買って、
どんだけンコすりゃ、気が済むんだい?

今一番大事な事はスマートに過ごす事だと思うよ。
悲しい事、辛い事もあるだろう。シンドイ事もあるだろう。
でもさ、何にも増して便利を優先して来たんだから
少しくらい「不自由」だって、それこそ被災した地域の方々の事を思えば
何て事ないじゃん。

重ねて思うし、発言しておく。

落ち着け!みんな!
朝書いた記事を確認しようと思って、
市役所に朝一番で電話した。

オペレーターが出て来て、防災課に繋ぐという。
待つ事5分。再びオペレーター。
「繋がりませんがまだお待ちになります?」

「ええ、でもお伝えいただければ良いですよ。
計画停電のグループ分けが東電のコピペになっているから
市民としては甚だ不満。もう少し住人の立場で明確にして
HPにアップしてください!」と

オペレーターさん
「分かりました。あっ、防災課繋がりそうなので繋げます」

その後、待つ事3分半。
最後には
「ただいま電話に出る事が出来ません!ブツッ!」
だと。

あのさ、忙しいのはよく分かるよ。
たぶん同様の問い合わせもたくさん来てるだろうしさ。
でもね、それは情報公開の仕方が悪いから起きた事象。
単なるコピペでなく、市民の立場で考えたら、
「ここはどうなんでしょう?」
と尋ねなかったあなたが悪い。

何もあなたの所では津波も来てないし、
災害救助隊の仕分けもしなくていいんでしょ。
何を慌てているのか?も少しガンバレ!

自分の命もなげうって最後まで「皆さん逃げて下さい!」と
連呼した職員もいたというのに、丘の上ではこの有様か???

さらに市の各所にある緊急放送で「節電しましょう!」とか
「計画停電」のこともアナウスしてるつもりらしいが、
音がハレハレしちゃって何言ってるか?全く分からない。

シフォンを含め、この近辺の犬は、そのスピーカーに向かって
遠吠えしてるぞ!エライ騒ぎだ。まったくモウ!

今日から輪番停電が実施されるのだそうな。

ええ、いいですよ。いくらでも協力します。
僕らが節電する事によって、被災された方々に電力が供給されるなら
それには協力を惜しみません。

が、僕の今いる所は、ものすごくアバウトな組み分けになっていて、
東電のHP見ても市役所のHP見てみても同じ扱い。

ふたつのグループに属しているのだが、
はたして我が家はどっちのグループなのか?

大特急で組み分けした事は分かってるから怒りもしないが、
もう少し地図で確認出来るとか方法があるんじゃないかな?

まあ、どっちにしても今日はアナログに過ごせば良いってことか。

そうしたくても出来ないのが、一番の問題なんだけどね。
お昼にいつものスーパーに行ったのである。
このスーパー、デンキのコジマと一緒になっているのだが、
昨日、コジマのフロアに陥没が見つかったかとかで
臨時休業だったのである。
コジマは今日も閉店であったが、スーパーはやっていた。

が、さて・・・・・

今日、スーパーに行ったら「大混雑」なのである。
品数が少ない。調理パンなども売り切れ続出。
缶詰などがバカ売れなのである。陳列棚に品物がない。
そう、お客さんは、ほとんどバスプラ買い。
さらにレジは長蛇の列なのである。

品数が少ないのは、ある程度理解出来る。
北関東から東北、北海道などからの品物が届いてないからであろう。
それにしても、余震は続いているものの
この東京で、そんなに買い物に走る意図は何なんだろう?
何かに迫られて、買いだめしてるのだろうか?

さらに中東情勢もあるからなのか?
GSも長蛇の列であった。一車線丸ごとGS待ちの列であった。

確かに値上げも想定出来るが、スーパーといい、GSといい、
さらに目を横に向ければ、ホームセンターの駐車場へも長蛇の列。

ウ~~~~ム、国民の不安感はマックスになっているのかなあ?

こんな時こそ「平常心」で落着いて、いたいものなのに
どこかしら、何かしらの強迫観念に迫られているのだろうか?

不思議だ?謎だ?