良かれと思っていたのが・・・ | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

最近、イラストの納品時にはレイヤーを分けて納品する事が多いのです。
それは、レイアウトしてみると、微妙に目線が合わないとか、
スペースの都合上、ここの部分はチョイと動かしたい。とか。
タテ位置に使ったり、ヨコ位置に使ったりする事でも微調整が必要だったり。

僕自身もデザイナーでもありますから、その辺が動かせると
デザインの方もスムーズだろう。という配慮のつもりだったのですが・・・。

いや、なんでそんな事書いているのかと言うと、
あるお仕事のギャラが決まりまして、
まあ、値段に関しては、その方を信頼していますから
言われた値段で納得する訳ですが・・・。

そのやり取りの中で、ちょいと気になる一言が・・・・。

「いただいたデータをこちらでも修正してるので・・・」

あれ?そうなんだ。そう取られちゃうか。
ウ~~~ム、それなら次回からは統合して納品しよう。
んで、修正が必要な時は戻してもらおう。

現場の利便性を考えた方策で、「よかれ」と思っていたのですが、

まっ、これも一つの勘違いだったのかなぁ。
まだまだ木村甘い訳ですねえ。コマッタモノだ。

でも仕事としては「良い仕事」だけどね。