倉吉幼稚園ワークショップ2012 その1 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

帰京後もバタバタと色々とあったので、なかなか取りかかれなかったのである。

さて、催行してから、すでに2週間近く経ってしまったが
今年の倉吉ワークショップ珍道中を始めませていただくとしよう。

今年の旅立ちは6/12。前入りである。
前入りであるが、この日を有効利用しようと思って、
倉吉prjctのリーダーMさんにエアチケット&ホテル予約した4月時点で
事前に連絡を入れておいたのである。

誤算はここにあった。4月に連絡したっきり、
こちらも諸般忙しく、確認の電話を入れていなかった。
--------------------------ーーーーーーーーー

羽田空港の山陰方面行きの搭乗口は、一番奥の奥である。
毎回思うのだが、搭乗口まで辿り着くことで疲れてしまう。
喫煙所も遠い。この日は米子行きの飛行機が突如、
ここに移動して来ちゃったので大変混んでいた。

ともあれ、天気状況も若干の不安はあったが、無事離陸。
無事到着。以前、鳥取空港で着陸した際、空港敷地にキジがいたので
今回も目を凝らすが、見つけたのはカラスとトビだけだった。

空港からリムジンで倉吉駅へ。約1時間弱。
サア、倉吉に到着した。M氏が待ってるはずなので辺りを見回すが
見当たらない。アレレ?

M氏に電話。
「あのう、倉吉駅に到着しました」
「へっ?・・・・・・・・」
「あれ?4月に連絡したじゃないですか?」
「ちょっと待って・・・。いや、スケジュール帳に書いてないや」
そうなのである。以前にM氏のスケジュール帳を見せてもらった事があるのだが
5Qくらいの小さい文字でビッチリ!バッチリ!書かれていた。
街の仕掛人であるM氏は、異常に忙しい人なのである。
ともあれ、改善策を練ってもらう事にして、
僕はタクシーで幼稚園へ向かったのであった。アハハハ。

いや、幼稚園にも事前打ち合わせで行く予定だったので
別に問題はない。幼稚園には2月以来である。

諸事打ち合わせをして、僕は街に出た。
んで、倉吉の街のスナップ数種、お見せしておく。

太亮の独言毒言
一言でいうと「昭和」である。
そのまま時間が止まってしまったような風景なのである。

太亮の独言毒言
しかも、その店はまだ「やっている」のである。
商売として成立しているか?否かは別として「生きている」のである。

太亮の独言毒言
まあ、さすがに活動停止したお店もあるが、
お店の看板や、そこに使われている文字の趣だけでも
充分鑑賞に堪えうるのである。

太亮の独言毒言
時代に起き去られた街ではないのである。
視点を変えれば、非常に魅力的な町並みが残存している街である。

太亮の独言毒言
しかしなぜだか、呉服屋さんが多い。なぜ??
特に特徴的な織物とかはないのになあ。

ともあれ、プロローグはこの辺で・・・
続く。