ヤマタのオロチに捕まりました。笑 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

昨日の幼稚園の様子

昨日の幼稚園では午前中、岩見お神楽を観劇させていただきました。

子供たちはストーリーも結末も知っているのに

しっかりと怖がります。しっかりと逃げたりします。

でも、それもそのはず、驚かしたり怖がらせたりするには
十分の仕掛けが施されているのです。

仮面ライダーやウルトラマンのヒーローショーの原点をそこに観た気がしました。

強いお酒の入ったカメを置いた後、

子供たちは、これでもかというくらい大きな声で

「カミサマ~~~~!タスケテ~~~~~!」

と、叫びます。でも一回だけでは声は届きません。
数回叫んだ後、神様ことスサノウが登場する訳です。

そのスサノウがピンチに陥ると、子供たちは今度は

『ガンバレ~~~!』「負けるな~~~!」と叫ぶ訳です。
一部、関係者から
「やられてしまえ~~~!」という声も聞こえましたが・・・笑

もう子供たち涙チョチョギレンばかりです。

そして無事、スサノウがオロチを退治して、フェイドアウトすると
明るくなったホールで、涙の筋を残したまま、

「オレは、怖くなかった」「オロチやっつけるの知ってたし・・・」

んじゃ、その涙の痕は、なんなんじゃ?って話です。
いや、しかし、そういう子供たち大好きだな。いいなあ。

午後からは年中さん対象でワークショップです。
まあ、今回のワークショップは、2月に開催される作品展に向けての
作品作りの導入部で、今回の倉吉行中に完成しなくていいのですが、

今回、年中さんたちは、いつものカラーパターンを使って、
「木」を作ってもらうことにしました。
それを一人一人額に入れて、作品とし、
今度は展示の仕方で「森」を作ろう!という仕掛けです。

僕のワークショップには既に慣れているはずの子供たちですが
意外と苦戦に陥ってしまいました。

「木の仕掛け」がわかってないから、イシギンチャクみたいのが
たくさんできちゃった訳です。

まあ、それでも少しずつ、アドバイスして修正して、
八割型は、木の骨組みができました。

この後は、幼稚園の先生と進めてもらいます。

そそ、念願のチョップさんとの出会いはできなかったのですが、
ノンノさんとはお会いできました。
チョップさんから、とんでもなくデッカイ「ジネンジョ」いただいちゃいました。
(今、画像が上げれないので、後日上げます)

昨晩は、ノンノさん家族、チョップさんもご一緒だったらしいですが、
ジネンジョザンマイだったそうです。
エッ、そんなに食べちゃったら、3人目も間近ですなあ!アハハハ

さて、午後のワークショップ終了後、翌日のワークショップの準備をして
(今日はまた違うことをやります)
その後には、ヤマタノオロチとスサノウと一緒に倉吉の不思議なお店に行きました。

なんて言うのかな?マンマ吉祥寺に持ってきても行けちゃう感じ?

ともかく相手がヤマタノオロチとスサノウでしたから
まだ予定もあると言うのに「つよいお酒」呑んじゃいました。
おかげで、今朝は「尾籠な人」になっています。

なんとか復活対応して、今日も9時過ぎには幼稚園に出勤です。