今取りかかっているのは月刊絵本です。
とある出版社が来年4月号から新規刊行するシリーズの一発目。
仕掛けがあるので何ページモノと言いにくいのですが、
ともあれ、メインが僕の描く動物たちになる予定です。
さて、僕の場合、この手のものでもカットならば、
ラフスケッチは基本提出しません。
だって、ホントにラフで、描く本人にしか分からない
設計図みたいなモノなんだもの。
が、今回はページによる「流れ」みたいなものを
明確にするために「鉛筆ラフ」提出しました。
んで、イキナリ本ちゃんを描き始めます。
(もし、直しが入っても対応出来る方法で仕事をしています)
昨日までにカバの2見開きとキリンの仕掛けページ含め
出来上がっていました。
さて、今日はライオンのページだ!と思っていた所
クライアントさんから、ラフも決まっていないカバーの依頼が・・・・。
ハハハ、実はこれ想定していました。
ダイジョウブ。今年の正月は、その手の事で苦労しましたから・・・苦笑
んで、ライオンのページを一度止めて、
カバー&裏カバーのラフスケッチ開始。
クライアントさんの希望としては、ラフを今週中に出し、
仕上がりを中旬に・・・・。
いやいや、僕は、そんなに待てません。
クライアントさんの希望日には、全部終わってしまいたい。位の勢いです。
ということで、本日ラフを描き、提出しました。
あのね、そのためにモノスゴク動物のラフスケッチを描くのです。
何せ、トレースなんてしないもん。
頭の中に動物の特徴をぶち込んで、頭の中で動かして・・・・。
で、それぞれ描いて、それから組み合わせて・・・・。
いやいや「動物の絵」って、とてもメンドクサイのですよ。ホント。
でも、今回モノスゴク回転数が上がってる気がしてます。
あっという間に出来ちゃいました。
そういう時もタマにあります。
今は「返事待ち」です。
でも、設計図描き始めています。
実際の描画は明日朝からでしょう。
今回、乗ってます。いい感じです。