自分で言うのもなんですが(ホントダヨナ)
なんか木村に風が吹いて来ているようです。
僕の場合、いわゆる「イラストレーターカタログ」とか
「イラストの代理店」に一切所属していないので、
今の時代に置いては、ほとんど「幻の存在」になってしまって
いたようなのですが、その裏で、所々で話題には挙っていたんだそうです。
ホントカナ?だったら、もっと早く発注してくれよ。
僕の動物の絵は、いわゆる図鑑の絵とは、ちと違います。
僕の描いているのは、動物の形でなく、
動物の命です。動物の性格です。
ほとんどの動物の絵描きさんは、カタチと特徴にこだわっています。
僕も特徴にはこだわりますが、カタチはむしろデザイン的に考えています。
なんて言えば良いかなあ?
カンタンにいうと「動物のポートレート」が描きたいんです。
魚を描く時、釣って、捌いて、食べてから描きます。
この時は「魚のエネルギー」が描きたいのです。
最近釣りに行けなくて、描ききれませんが・・・・・。
横須賀海釣り公園で32cmのアイナメ釣って来た時は
昆布〆にして食べてから描きました。
皆が知ってる動物描くにしても、
きっといるであろう、個の一匹が描きたいんです。
しかも動いているソイツを描きたい。
デッサン狂う時もあります。
良いんです。動物なんだもの。
デッサンよりエネルギー。僕はそう思っています。
その辺が最近、理解されて来つつあるらしい。
いやぁ、ホントなのかな?
でも、流れは「来ている」「来てます」って感じです。
まだ「売れてる」とは言いがたい。
でも「来ている」感じはする。
「乗ってる奴に乗る」
基本です。さあ、今ですよ。今なら年末スケジュール空いてます。ウフフ
別の正月もどこ行く訳じゃなし。
お電話待ってますよ!ウフフフ