徳光さんは強運だね。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

何km走るんだか知らないけれど、
数日前の猛暑だったら、ハッキリ言って
バラエティの枠を超えてるなあ。と思っていたが、
唐突にこの涼しさ。
(ちょっと涼しくなるすぎじゃね?)
とも思うが、それでもねえ。まあ、強運な方だこと。
でもね、この湿度は逆に恐いんだけれどねえ。

ともあれ、僕もこの環境の変化に追いつけんなあ。
などと愚痴をこぼしていたのですが、
シフォンも何か少しダメージがあったみたい。

今朝の散歩、一回目は普通のンコだったのに、
2回目はエライコッチャで、芝生の上だから拭き取る訳にも行かず、
ほとんどティッシュで取った後、ペットボトルの水で流して来ました。

でもねえ、食欲は普通だし、ご機嫌も悪くないし、
帰宅後、トイレに通う訳でもないから、しばらく様子見です。

出来れば、今日は実家に顔を出そうと思っていたんだけれど、
この状況で留守番は、ちと恐いので、仕事する事にします。

高校野球が、日大三校の横綱相撲で優勝してしまいました。
セカンドの菅沼君。いいねえ。楽しんでるねえ。
昔は「グラウンドで歯を見せるなあ!」と怒られたものですが
ヤッパリ、どの場面でも「楽しむ事」が大事です。

今から遡る事ずっと前、仕事をし始めた頃、
甲子園に取材に行った事があります。
甲子園イラストマップを作るために行ったのですが、
そうそう、工藤君がノーヒットノーランをした年です。
金村君とかがいました。見るからに悪童でした。アハハ

当時選手たちは、体のどこかやグラブや帽子のツバ裏に
自分へのメッセージを書き入れるのが
チョイと流行っていました。
で、書かれているのが「一球入魂」だったり、
「根性」「忍耐」「辛抱」そんな言葉でした。

で、ある選手の腕に書き入れられた文字を見て
思わず笑ってしまいました。
で、それをマンガにして描いてしまいました。
書かれていたのは

「一球入塊」

ウ~~~ン、惜しい。「塊」入れちゃってもなあ。
ちなみに誰とは言いませんが、彼は後にプロ野球選手になりました。

最近の高校野球は、その手の「根性」とか「辛抱」とか「忍耐」とか
そういう影がなくて好ましいです。
チョイと昔の選手たちの帽子のツバの裏には、
大抵そんな言葉が書かれていました。

修学旅行のお土産か?

と僕は常々思っていました。

今時の子どもは「根性」なんて食べた事ありません。
「辛抱」なんて持った事ありません。
「忍耐」なんてケガしたことありません。

今年の高校野球見ていて楽しかったです。
最後の最後まで諦めない。しかもそれが実現しちゃう。

どこかしら、「なでしこ効果」かな?
などと思ってしまいました。