インテルマックに入れ替えて、一番大きな問題は、
オフィス一般が使えなくなってしまった事である。
我が家で使っていたオフィスは、G4ミラードライブにバンドルさせた
officeMAC:Xvって言う奴。当然サポート期間は終わってる。
で、ロゼッタで動くと思いきや、
このバージョンPPCマックにしか対応していなかった。
んで、悩んだ挙句、新しいofficeを購入する事に決定。
で、購入したのはofficeMac:2011ホーム&スチューデントって言う奴。
アマゾンで購入。3台までインストール出来るらしい。
さて、到着しました.インストールしようと思って、
マニュアルを見ました。
「あれ?10.5.8以降????????」
我が家のインテルマックは、買い替えたものの10.4.11です。
使えないじゃん。
「んじゃ、マイクロソフトに電話してダウングレードしてもらうか」
「もしくは動く奴に替えてもらえばいいかあ」
そう考えて、マイクロソフトに電話した訳です。
ところが、マイクロソフトからの答は冷たいものでした。
「ダウングレードはしておりません」
「動くのは2008までです」
あのさあ、今回の地震もあったから、あえて言っちゃうけど、
利益追求のために、どんどん新しいバージョン出すスタイルは
もうこれからダメになってしまうと思うよ。
古いマシンも大事に使う。問題が出て来たら真摯に対応して行く。
そういう老舗体制がこれから今一度復活すると思うなあ。
アドビは、その辺ダウングレードも内緒だけれど対応してくれたりする。
ビル!考えようぜ!
ともかく2008を入手しなければいけない。
しかも2011はマニュアル見るために開封したから
アマゾンでは10%しか返金してくれない(CDに触ってもいないのにさ)
という事で、2011は、久しぶりにヤフオクに出品。
現在入札「2」。まあ、元は取れないかも知れないけれど、
10%バックよりはいいかあ。
で、大事なのは2008の方。これは先ほど落札しました。
明日届きます。
損得勘定は、よく分かりませんが、それほど大損せずに対応出来た感じ。
まあ、我が家の場合、請求書と企画書にしか使わないんですけどね。
なきゃないで、やっぱり困るのでね。