ニコタマ チャリティ・アートワークショップ。
まずは会場設置です。屋外は初めてです。
ちょっとゲリラ開催な感じ。
(画像はクリックすると拡大します)

今回のチャリティ アートワークショップには
株)セメダンイン社さん、ポスターショップ アドテックさん、
株)ヤマト運輸 喜多見支店さんなどが、企画主旨に賛同下され、
物資等、ご提供をいただきました。
このばをお借りして、感謝の念をお伝えしたいと思います。

参加者は100名足らずという所でしょうか?
事前の告知も侭ならない状況ですし、
ニコタマ初見参なので仕方がないかな?
それでもスタッフは、竹市さん、日向さん、杏里ちゃん、
杏里ちゃんの同級生のハッチ君、ニコタマ運営側から二名の若者。
と、精鋭を揃えてお迎えです。
僕のデジカメ(携帯ですが)には、作業中の写真はありません。
なぜなら、僕が作業中だからです。んな訳でイキナリ仕上り写真です。

w2400mmXh900mm Mixed media「元気な笑顔」
顔の数=参加者数です。
どうです?笑顔の集合体。楽しい!
ブログでお友達になったひなままさんもご近所のお子さんたち連れて
来てくれたりして、ヒナちゃんの成長も見れたし、
なかなか楽しい時間でありました。

参加してくれたスタッフの杏里ちゃんとハッチ君です。
ハッチ君は、中国の人、でもね震災直後、様々なメディアを利用して、
何とか物資を集め、現地に向かってくれた勇気ある子です。
二人は、今、鍼灸師の修行中。
二人とも素晴らしい施術師になることでしょう。
(資格取ったら、施術してくれ!)

僕のワークショップの作品は、僕だけのものでなく参加者
見てくれる人たち皆のパワーで成立しています。
でも、やっぱり赤ちゃんが一番似合うなあ。
これは杏里ちゃんのお友達のリカちゃんとその子ですが、
この子、素晴らしい才能持ってます。まさしくこのワークショップに相応しい。
その才能とは「笑顔」です。
ヤッパリね、「笑顔」には何か力がありますよ。
みんなが幸せになる何かがある。
まず、こういう子どもたち、そしてそれを取り巻く大人たち、
小さな所から「笑顔」のパワーを拡げて行って、
みんなに元気になってもらいたいと思っています。
ところで募金の方ですが、昨日も触れましたが
ワークショップ参加の募金は、¥5000あまり。
販売の方も¥1000くらいでした。(意外と肩すかし?)
とまれ、全額を商店街にお渡ししました。
金額的な結果は、ちょっとどうよ?とは思っていますが、
でも、まずは行動する事。
何よりアートワークショップに参加してくれた人たち、
そして作品掲示してこれから見てくれる人たちには、
金額では計れない「何か」を残せたんじゃないかと思います。
皆様のご参加、そして手伝ってくれたみんなに心より感謝します。