昨晩からノド痛み出しました。今朝、血痰が出ました。
でも大丈夫。それ一回でしたから、夜中に腫れた喉に付着していたモノでしょう。
こんな時はウガイウガイウガイでやり過ごします。
そんなわけで倉吉に行って来ました。
目的の主旨は、新商品開発です。
木村が昔経験して来たパッケージデザインや
プロダクトデザインの技能を生かして商品開発しております。
が、新商品ですので、これ以上は言えねえよ!って話なのです。
ですが、それじゃあまりにもツレナイジャン!
という事で作業していた周辺環境をご紹介しちゃいます。
(写真はクリックすると拡大します)

写真左奥が蒜山です。で右奥が大山。そう、あの大山地鶏のふるさとです。
僕はここの地元の牛乳「白バラ牛乳」も大好きです。

こちらは振り返っての一枚。
何とも素敵な里山です。大晦日から3回ドカ雪があったそうですが、
残雪は、それほど多くもありませんでした。
むしろ暖かくさえ感じられてしまいました。
さて、こんな環境の中、持ち込んだマックでもって設計作業をして、
プロッターのある事務所に移動して出力します。
一日目は、3つのデザインベースを仕上げました。
んで、先日の日記にも書いた通り、老舗というか古い居酒屋さんに
「ここで呑んでて、ちょいと所用を済ませてくるから・・・」
と、一人で取り残され、でも美味しくいただいてしまいました。
翌日、出力したモノを用いて、手作業でモックアップ。
ここで出て来た問題点を踏まえて、手描きで設計図を作りました。
んで、結局、一つだけ残して、後のアイテムの設計図を描き終え終了。
倉吉の赤瓦地区へ戻りました。
んで、以前から食べたかった「ピン麺」なるものを試食。コレです。

大山地鶏含め、地元で採れる様々な食材を煮詰めて1/5程の量にし、
濃厚なスープが出来上がります。そこに合わせる麺は「きしめん」。
んで、野菜もホントおいしいものがたくさん入っています。

程よく、麺を食べ終えた後、ご飯を鍋にぶち込み、卵を溶いて雑炊にします。
そう書くと、とても量のあるものと思われがちですが、
実は、このお料理の素晴らしいと思った事の一つにその量の的確さ!があります。
僕は元々、少食なので、大盛りというものは苦手であったりします。
しかもお腹が弱いので、脂っこいのもたまにしかダメ。
でも、食事のメインは朝食と昼食で済ませたい人なのですが、
この「ピン麺」僕のようにお腹が弱くて少食な人間でもペロリンでした。
凄くお腹に優しい感じがしました。しかもコラーゲンたっぷりなので、
翌日、「ファンデーション乗らないんじゃない?」て思ってしまうくらい、
お肌がツヤツヤでした。
(いや、ファンデーションは日常的に使用していませんが・・・)
ともあれ、これで今回の倉吉行前半の部は終了しました。
なかなか、実の濃い作業進行でした。ハイ!