ワークショップと並行して進めて来た生物多様性に関わる『絵解き図鑑風絵本?』
ですが、9月の中旬に刊行予定です。
タイトルは「みんなでかんがえよう!生物多様性と地球環境1~3」
つまり3冊出ます。
(まだ出版元のHPにも公開されていないので検索かけても出て来ないかも)
著者は酒呑み友達でもある京極徹氏です。
お付き合いが始まったのは、彼が野鳥の会の『野鳥』の編集長をしていた頃からですが、
実はそれより前からかなり顔見知りではありました。
何かの因縁だと思います。(それが良い事なのか?悪い事なのかは分かりません。笑)
以前にも書きましたが、1巻目は京極氏の文章と木村のイラストのコラボです。
色々なタッチ、色々な仕組みを使っています。
差し詰め、「木村イラストガツン系盛り」という感じでしょうか?
2巻目は、様々な動物、または生き物研究者の方々による文章と写真で構成され、
3巻目は、コンサベーション・インターナショナル・ジャパンの多田さんの文章と
数多くの美しい写真から構成されています。
僕の出番は、カバーのイラストと巻頭見開きと各項目のアイコン制作という感じです。
特に2巻目、3巻目の巻頭見開きは、かなり手がかかる仕事でした。
基本的には「学校図書」というカテゴリーなので、一般書店に並ぶ事は少ないのではないかと
思われるのですが、皆さんご存知の通り、今年は「生物多様性年」ですので
いくつかの書店では並ぶかも知れません。
おっと、購入は各書店、アマゾンなどでも可能になるそうです。
書籍の詳細情報は、公開可能になり次第、お知らせしたいと思います。
それなりに「魂のこもった本」になっていると思います。
乞うご期待!!