月刊絵本の大ラフに対して、大まかながらGO!のお返事が返ってきました。
という訳で、「資料調べ」開始しました。
まずは自宅に蔵書している図鑑やその他の切り抜き等から、
今回登場するいきものが、関わっている資料にポストイットして行きます。
今朝早くから、やっていて、ようやく一段落しました。
この後はネットで、関係資料を探します。
主に画像検索ですが、ネットに露出している画像は、
シルエット程度にしか、資料にならない事が多いのです。
まっ、画素数低いからね。
同時に、いきものには地域差があって、特に昆虫や鳥類などは
生息域によって、かなり違います。
だから、シルエット程度にしか役立たない。
いずれにせよ、一種のいきものを描くために数多くの資料が必要になります。
画像をトレースして描いたりはしないからです。
画像をトレースするというのは、簡単に言えば、写真のパクリでしょ。
それはダメ!たとえ自分で撮影して来た写真でもダメ!
僕はそう思っています。
「絵で描く意味がなくなってしまう」と思います。
僕の場合は、親譲りのやり方で、いきものの資料を頭に一度入れて、
頭の中で動かせるようにします。その上で、デッサン開始。
それからいきものとしての「魂」を込める作業に変遷して行く訳です。
まあ、それでも昆虫や鳥類には、ある決まったとまり方とか姿勢があって、
どうしてもそれに近いものになってしまう事は否めません。
ちなみに今回はデジタルで描く事になりますが、
見た目は限りなくアナログに近い仕上がりを目指しています。
描画もほとんど、鉛筆だしね。
今日は、そうやって資料を集めてひたすら眺める作業に終始します。
空いている時間は「倉吉プロジェクト」をやろうと思っています。
ちなみにカミさんと娘は仕事で、息子は朝早くから東久留米まで試合に行きました。
久々に静かな仕事場です。