みんなの作品を集めて、レイアウトするわけですが、
ワークショップを行っていたホールは、体育教室が使用するために
階下のお部屋に移動です。そして最初にするのは作品を床に並べる事。
こんな感じです。

それから作品を吟味しながらレイアウトに入ります。

あーじゃない、こーじゃないと試行錯誤を重ねながら、どんどん台紙の上に配置して行きます。
さらに作品のパーツによっては、重なり方が複雑になったり、下に隠したり・・・。

全部を載せた後に、微調整で、あれをこっちへ、そこの空間にソレ!みたいな作業が続きます。

この作業は、ほとんど木村が一人で担当します。
むろんカオルちゃんのアドバイスは、とても大事なのですが・・・。


一応レイアウトは終了です。ここから貼り込みの作業に入ります。

この貼り込みには、ちょいとしたコツがあって、
それを説明し、指示するのはカオルちゃんの方が優れているので任せています。
複数の人間で行うし、配置した場所や重なり方が多少ずれていたとしても、
それはそれで、良いのだと思う事にしています。

貼り込み作業開始です。職員、実習生の方々も協力してくれています。

スタッフ総動員で貼り込みです。僕はこの後、別件で移動予定だったので
違う場所で待機です。

貼り込みを終えて、画面を立ててみて、接着の足りない所や微調整可能な所を直します。
そして、掲示予定のゲタ箱の上に置いてみました。

子どもたちも預かり保育の子が何人か残っていましたが、正式な公開は明日の午後
2Fホールで講評と一緒に公開する予定なので、早々と撤収しましたけれど・・・。
さて、ここまで終えて、僕には、Mさんがお迎えが来て、鳥取東部方面まで別件で移動です。
(東部方面と言っても空港より向こうですから1時間ちょいかかる所なのです)
カオルちゃんは、H先生ならびにY先生と、昼間ワークショップに参加してくれた
ラスタなご父兄の方のお店「ビッグ」に行くのだそうです。
(間に合えば、合流したかったのですが・・・)
結局間に合わず、Mさんと居酒屋さんに行きました。
旬の「アゴのコ」いただきました。南蛮漬けも旨かったです。
サバの刺身も旨かったなあ。
ということで、Mさんは代行を呼び、僕は徒歩でホテルに戻りました。
まだ続く。