さて、昨日、友人のはた君の家に行ったのはマックのメンテだけでなく
もう一つの大事な案件もあったのだった。
そう、「絵本作家復活プロジェクト」。
結論から先言うと、はた君にはOKもらったのであったが、
由子ちゃんからダメ出しもらって、再度チャレンジすることになった。
由子ちゃんは、あえてフルネームで表記しないが、
分かる人には分かると思う。
デヴューは僕と同じ頃で彼女はまだ学生だった。
今や「癒しのカリスマ」である。絵本作家であり、小説家であり、
イラストレーターでもある。
「みんなのうた」でアニメも公開してたりする。
僕は昨年、はた君のエッセンスを盗ませて欲しいとお願いして、
一時弟子入りしたわけだが、はた君に言わせると、
彼が今の考え方や手法に辿り着くまでには、奥さんである由子ちゃんの
数々のアドバイスがあったらしい。
彼曰く、由子ちゃんは、はた君の師匠でもあるそうな。
ン?つまり現状況の木村は「孫弟子」じゃん。
んで、彼女から懇切丁寧にレクチャーを受けた。
はた君も一緒に考えてくれた。
そう君は横でいたずらしていた。
確かにその通りだな。と思う事が数多くあり、再チャレンジに至った訳だ。
でもね、今の日本でこの二人にこんなに懇切丁寧に向かい合ってもらえる事って
これは貴重ですよ。こんな状況はあり得ない。ム~~~感謝感謝です。
しかしながら現実としては、一歩前進だが、二歩後退。
ただし、モチベーションは上がって来ているし、
はた君から既に学ばせてもらった事は生きてるし・・・。
さあ、前向きに行こうじゃないか。そんな気分です。