あんなもんでしょ。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

vsウズベキスタン 1-0

vsチリ、vsベルギーを観ていた人たちにすれば、
「何で?」
と思ってしまう試合だったのではないか?

でもね、やっぱり前者は,小さな「冠大会」で、
昨日のはWカップの予選だからね。

まあ、それでも先の事考えたら、もっと「楽勝」でなきゃ
いけないのかもしれないけれど、
僕は、それでも昨日の試合は「よく頑張りました」と評価したい。

試合後の選手のコメントでもっとも触れられているのが
主審のジャッジの不公正のこと。確かにひどかった。
でも,その事をあえて受け止めて、アジャストしてプレーができていた。
ちょっと前の大久保やトゥーリオなら、あっという間にキレテいたと思う。
よくキレなかった。それだけでも「成長」だと思う。

とにかくレフェリーのレヴェルは、ひどすぎた。
あんなジャッジしてたら東京9ブロックのジュニアの主審でも
たぶん、次はやらせてもらえない。

ちなみに岡崎の得点シーンは,最も好きな形のひとつであった。
しかし、先日も書いたが、岡崎っていう選手のボディバランスは素晴らしいね。

最近の子どもはあの手の事が苦手な子が多い。
つまりシュートを打ったらそこで終り。パスしたらそこで止まる。
みたいな事だ。

でも,本当に大事な事は、次に何が起きるか?それを想像してプレーする事。
それが出来ないと「連動」だとかは、実現しないのだ。

今、選手をしている子たちは、是非参考にしてもらいたいプレーであった。

まっ、とにかくこれで本選出場は決まった訳で、
後は「打倒オーストラリア」である。

オーストラリア倒せないチームにベスト4目指す資格はないと思う。