絶対に勝たなくても良い試合がある。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

良かったねえ。
これで決勝トーナメント進出!
緊迫感のある良い試合だった。

キューバも主戦級のピッチャーがいないにもかかわらず、
やっぱり良いチームであった。
さすが国技に「野球」を据えるだけの事はある。
一試合多く試合をしている事が、これだけ応えてしまう。
(何だか変なルールだよなあ)

これでガッカリして、カストロさんが具合が悪くならなきゃいいけれどね。

イチローもアタリが戻ったし、岩隈のピッチングも素晴らしかった。
城島の善し悪しは、チーフアンパイヤとの相性にあるのかもね。

さて、明日はプール1の順位決定戦である。
熱狂的なファンにはひんしゅくを買ってしまうかも知れないが、

明日は勝たなくても良い。

もちろん、その事で良い流れになってきた事が、停滞してしまうなら
困ったものなのだが、それでも割り切ってしまった方が良い。
明日は「練習試合」位の気持ちで良いと思う。

勝ったとして、相手はアメリカ。負けたらベネズエラ。
確かにどっちも強敵なんだろうが、どっちでも大して変わらないと思う。
どっちもパワーは素晴らしいけれど、「緻密さ」は、あまり見受けられない。
その代わり、「スキ」はたくさん見つけられる。

むしろ決勝トーナメントでも最終的な敵は「韓国」である。(断言しちゃう!)
現在この大会での韓国との勝敗は、二敗一勝。明日負ければ、三敗一勝。
最後の最後に勝ったとしても、三敗二勝。
そうなると前大会同様、韓国マスコミは「本当の王者は私たちだ!」
ということになるんだろうけれど、それでもいいんじゃないか?
そういう仕組みなんだから・・・・。

肉を切らせて骨を断つ。という言葉もある。
また、野球で最も大事な事は「緩急」である。

明日は「緩」でいいのだ。

今日の訳分からないWスチールなんかは、明日バリバリ試せばいい。
この際、岩田先発なんてのはいかが?

明日は「練習試合」。絶対勝たなくても良い試合である。