そぼろは簡単! | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

忘れた頃に料理メモ。

本日のメニューは「そぼろ」。
まあ、定番メニューである。昔、お弁当作ってもらっていた頃、
よくこのメニューが出てきた。

僕も息子や娘のためにお弁当作っていた時期がある。
このメニューはね、時間がない時の定番だった。
だって、早いし、簡単なんだもん。

味付けに本来なら、砂糖、醤油、味醂・・・・。

でもメンドクサイので、最近の僕は「麺つゆ」を使ってしまう。
これなら、一応皆入っている訳で、いたって簡単!
(実は密かに「麺つゆレシピ」を書き溜めている)

ただし、今日は息子が練習試合だったので、
チョイと疲労回復も考えて、麺つゆだけでなく、砂糖と隠し味もちらり。
さらに、最近はまっている「田子ニンニク」も入れたのである。

そぼろ材料
合い挽き肉200g位、砂糖大さじ1、麺つゆ(つけ蕎麦汁100cc程)
針ショウガ適宜、田子にんにく2カケ、隠し味ちょっと、サラダ油大さじ1

中華鍋にサラダ油投入、回してから田子ニンニクを入れ、ニンニクチップ状に
ひき肉投入、お砂糖投入、木べらで細かくして、熱を通す(八分目程)
そばつゆ投入、ザックリ混ぜた後、針ショウガ投入。隠し味投入。

味がしみ込むようにザックリザックリ混ぜ込み、ブクブク言わせながら
アクを取り、放っておく。

この間に合わせる「そぼろ卵」も作っておく。
そぼろ卵材料
今日は卵2個、お砂糖小さじ1、塩一つまみ、麺つゆチョビ。混ぜておく。サラダ油適宜。
打ち出し鍋にサラダ油を回し、暖まった所で混ぜたもの投入。
菜箸2セットもしくは3セットでかき混ぜては、火から離し、パラパラになるまで煎る。
パラパラのいい具合になったら出来上がり。

これが出来てる間に、大体「ソボロ」の方も水分が飛んできている(はず)

今日はこれだけ。お弁当等の時はこれだけだと彩りに寂しいので
サヤエンドウやピーマンを茹でて、細切りにしたものとか、
紅ショウガ等でメイクアップする。

麺つゆは、気づいている人が多いと思うけれど、非常に重宝な調味料である。
僕はこれで、100種を超えるレシピがある。
密かにこれで本にならないかと、肉親の管理栄養士に相談もしてたりする。
世の中では、「手抜き料理」の時代なのだそうだ。
そこには「はまっている」と思うのだが、どうだろうか?

実はもう一つ注目している「簡単調味料」もあるのであるが・・・・。

ちなみに今日のそぼろ。味付けは「やや濃いめ」に設定している。
これはね、お弁当にした時に「冷めても旨い」を基準にしているからである。