青森県立美術館から連絡が来て、
ほぼ、募集人員に達したそうです。
まあ、多少、募集人員超えても、受け入れちゃって下さい。
とは、伝えてありますが・・・。
何でだ?って、僕が言っちゃいけないんでしょうが(笑)
ワークショップは、どこでやっても好評を得ていますが、
ネームバリューは、最近、ちょっと寂しい状態。
なのに、80名近い方々が応募してくれた。
いやあ、ありがたいことです。
ひょっとしたら、アメンバーのひなままさんや
友達の元不良、今小学校副会長のI君辺りが宣伝してくれたのかもしれない。
だとしたら、尚更感謝です。
あっと、ところで、ひなままさん、いらっしゃるのですか?
お待ちしてますよ。
ワークショップつうのは、少なきゃ少ないで濃密なお付き合いは出来るのですが
そうなると、「僕」対「参加者」になってしまう。
でも人数が多くなると、「参加者」+「参加者」という組み合わせやコミュニケーションも
チラホラ出来てきたりする。そっちの方が面白いと僕は思うんだよなあ。
昔々、とある「自己啓発セミナー」というののビギナーコースだけ参加した事がある。
中身は、公開しないけれど、意外と面白かった。
いかにも「袖触れ合うも他生の縁」という感じで、面白かった
↑(こっちが正しい「多少の縁」ではないのだよ)
見ず知らずの人と同じ課題?に向き合ってみる。これ意外と楽しいんだよ。
僕のワークショップで、知り合った方々が、それ以後も仲良し。なんてことになってくれると
とても好ましいのだけれどなあ。
とまれ、青森に行く前日まで、異常な忙しさになってしまった。
相変わらず、段取り悪いのかな?
でもね、今は色んな事がとても楽しみ。
遠足前夜の子どもみたいな気分だな。