WBCの監督の問題、浦和の監督の問題、ジャパンの岡田監督の問題、さらにタイガースの岡田監督の問題。
あっちもこっちも監督の問題である。
なんだか「ハァ~~~??」とか思ってしまう。
タイガースの岡田さんは理解できなくもない。
13ゲームを逆転されたとか、そういう事は岡田さん自身にとっては
単なるキッカケでしかなかったのではないだろうか?
歴代のタイガース監督を観ても聞いても、
その座にいる事がとても大きなプレッシャーであり、
5年間、如才なく勤めた事は、とても大変な苦労を背負っていたのだと思う。
だから、単純に「一度離れたい!」のだと思うよ。
WBCの監督は、思い浮かべると確かに人材がいない。ように思う。
星野さんが再度固辞したわけで、王さんを選ぶのは、ちょっと酷な気がする。
そうなると誰が良いのか?
僕個人の意見だが、現役なら野村さんしかいないと思う。(色んな意味で・・・)
もっと広く考えていいのなら、僕は広岡さんが良いと思う。
それでもだめなら、イチローに決めさせればいいんじゃない?
彼が決めたなら、彼がその人について行く!って言ったら、
少なくとも現場は誰も反対できないでしょ。
次、浦和の監督。僕は以前からゲルト・エンゲルスという監督を高く評価している。
彼が、オジェックの後始末を引き受けて、浦和の監督に就任した時にも
「浦和に取っては良い事だが時間がかかる」と書いた。
昨日のACLのガンバVS浦和の試合後、浦和のサポーター席にはドイツ語で書かれた
「さらばゲルト」の横断幕があったそうである。
僕自身は、どこか特定のチームのサポではない。が、
浦和のサポーターは、世界で一番熱い!と思う。
それはある意味、尊敬も込めて思う。
そんなサポの支えるチームの指揮者に課せられる事は「勝つ事が命題」かも知れない。
でもさ、その横断幕の行動は、本当にサポーターとして正しいのか?
クラブチームの監督、チーム、サポーターというのは、
家族の様であるのが正しいと思う。
そして「喜びや苦しみ、悲しみ、苦労」をともに分かち合うべきじゃないのか?
チームにはキラ星のごときスター選手だらけだ。
これで勝てないはずがない!と思うのも理解はできるが、
「監督替えれば急に強くなるはずないじゃん!」
浦和サポに再度お願いしたい。
もう少し長い目でサポートしてあげて欲しい。
先日のユースの試合観ていても浦和には新しい芽も育って来ている。
目先の事にこだわらず、泰然自若と構えている方が浦和にはふさわしい。
傍目で申し訳ないが、僕はそう思う。
ジャパンの岡田監督であるが、まだ2試合じゃん。
「間が悪い」とは思うけれど、色々と問題はあると思うけれど、
オシムも帰って来たけれど・・・、
もう少し様子を観てみたいと思う。